「笑っていいとも!」

今日の「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」に、
22年ぶりに黒柳徹子がゲスト出演しました。

22年前は43分も喋ったそうです。
あの明石家さんまでさえ35分だったのに…(それでもすごい!)

昨日の「友達紹介」の電話からかなり喋っていたので、
今日ももしかして…と思い、DVDに録画しました。
そのもしかしてが当たりました。

さすがに43分までは行かなかったですが、約40分間喋っていました。
まずは、いつもの花束や電報の紹介。
その後は
・22年前について
・黒柳が持参した鞄の中身について(黒柳は「電子辞書」を「電気辞書」と言っていた)
ヨン様と2ショットの携帯写真について
津波の被災地に行ったときについて
ここで初めてCMに行きました。

CM明け。「1/100アンケート」も、
京都の清水寺についての質問をしようとしたら、
そのときの話を始めて…
またCM

再びCM明け。このあたりからタモリも焦り始めて、
急いで、アンケート→友達紹介。
タモリは慌てていたので、
来週の月曜日のゲストのタッキー(滝沢秀明)に、
「明日来てくれるかな?」と間違えて言ってしまいましたが、
(実際は、「来週の月曜来てくれるかな?」)
誰もそんなことは気にしていませんでした。

この時点であと12分。
この後はというと、「輝け!許センス大賞」は休止、
「歌え!金ママコーラス隊」も、いつものタモリのボケはなく、
急いで歌って終わり。何とか「いいとも選手権」までやり遂げました。



今日のタモリはいつも以上に疲れたでしょう。
今日の放送を見てると、
前に言った「いいとも!」終了の噂が本当っぽく感じます。
なぜ、この時期に22年ぶりの黒柳徹子なのか?
前日の近藤真彦の推薦があったからだと思いますが、
もうすぐ終了だから、たまには番組がメチャクチャになってもいいか
という感じなのでしょうか?
この噂も事実でないことを祈りたいですが…