2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年夏青春きっぷ18⑳

名古屋からは東海道本線に乗り継ぎます。 金山からで乗り継いでもよかったのですが、 せっかくなので名古屋まで行くことにしたのです。 途中駅なので終点の豊橋まで座れませんでした。 豊橋から乗り継いだ浜松行きも座れませんでした。 浜松でさらに熱海行き…

2011年夏青春きっぷ18⑲

塩尻からは、通称「中央西線」に乗ります。(写真上) ここからはJR東海の区間ですが、しばらく長野県が続きます。 松本から来ているこの列車は2両編成のワンマンでしたが1両目が混んでおり、 終点まで行くので後ろの車両に行くことにしました。 しかし、こ…

2011年夏青春きっぷ18⑱

立川からは甲府行きに乗ります。(写真上) 高尾行きの車内で立川から乗り継ぐと話していた集団をみていたので、 もしかしたら座れないのでは?と覚悟を決めましたが、 何とか車両の端の部分に空席を見つけました。 甲府からは松本行きに乗り継ぎます。(写…

東日本大震災から半年

今年3月11日、東日本大震災が起こりました。 あれから半年たちました。 東北新幹線はゴールデンウィーク前には全線開通しました。 震災後の臨時ダイヤも9月22日をもって終了し、 23日からは通常ダイヤに戻ります。 しかし、常磐線の一部や三陸地方の沿岸部は…

2011年夏青春きっぷ18⑰

4日目(8/28)。 新宿到着の時点ではとっくに日付が変わっていますが、 感覚的にはここからがスタートです。 この日は中央本線で名古屋まで行ってから東海道線経由で引き返してくるルートです。 新宿からでも中央線には乗れるのですが、 せっかく中央本線を…

2011年夏青春きっぷ18⑯

新潟で急行「きたぐに」の出発を見送った後、 本日の「宿」となる、「ムーンライトえちご」に乗車します。(写真) 前回乗ったときは485系でしたが、今回は183系でした。 途中、新津、加茂、東三条、見附、長岡、高崎、大宮、池袋と停まって、 終点の新宿に…

2011年夏青春きっぷ18⑮

代行バスは、各駅の駅付近に停まっていきます。 その間に日が暮れて終点の五泉駅に着くころには真っ暗になってしまいました。 乗客は全員が津川から五泉まで乗りとおしました。 五泉についたバスは、折り返しの津川行きになりますが、 五泉駅にはかなりの乗…

2011年夏青春きっぷ18⑭

会津若松で1時間半ほど休憩した後、 磐越西線でさらに西に向かいます。(写真上) 本来であれば新潟行きなのですが、7月の新潟・福島豪雨の影響で、 津川~五泉間が代行バス(馬下~五泉間は列車も運転)での 運転となっていたため、まずは津川まで行きます…

2011年夏青春きっぷ18⑬

会津若松(正確に言えば西若松)から青春18きっぷを使うのですが、 この後は「ムーンライトえちご」に間に合うように新潟に行けばいいので かなりの時間が空きます。 そこで、急遽思いつきで磐越西線で郡山往復することにしました。(写真) 仙台地区で最近…

2011年夏青春きっぷ18⑫

下今市から東武鬼怒川線に乗り継いで、鬼怒川温泉で下車します。 鬼怒川温泉からは、「AIZUマウントエクスプレス」に乗り継ぎます。(写真) 「AIZUマウントエクスプレス」は車両は会津鉄道の2両編成で、 東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道・JR東日本の4社をまた…