2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問者28000人達成

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。 今日、訪問者が28000人に達しました。 これからもよろしくお願いします。

茨城交通再建 社長公募

求ム!社長…茨城のローカル線が募集 茨城県ひたちなか市のローカル鉄道「湊線」(勝田-阿字ケ浦間、14・3キロ)が第三セクター方式で再建されることになったことから、同市は29日、新会社の社長を全国から募集すると発表した。自治体が鉄道関連の三セ…

開かずの踏切 待ち時間表示

「開かずの踏切」待ち時間表示実験始まる…東京・京王線 イライラを少しでも減らしてもらおうと、待ち時間を表示する国土交通省の実験が28日、京王線千歳烏山駅(東京都世田谷区)近くの踏切で始まった。 通過列車の先頭車両に全地球測位システム(GPS)…

豊橋鉄道 「おでんしゃ」運行

豊橋鉄道 走る屋台「おでんしゃ」運行スタート 愛知県豊橋市の豊橋鉄道は26日、路面電車の車内でおでんを食べる「おでんしゃ」の運行を始めた。 車内には、のれんとちょうちんが飾られ、さながら走る屋台のよう。おでんは、ヒモを引っ張ると温かくなる容器…

キハ52系 ラストラン

「キハ52系」盛岡~宮古、岩泉間をラストラン-記念列車にファン1,000人 JR山田線とJR岩泉線で運行してきたディーゼル気動車「キハ52系」車両が11月24日で現役を引退した。 この日ラストランとなった記念列車には、岩手県内はもとより、全国から別れを惜しむ…

東北新幹線全通後も大湊線存続へ

新幹線全線開通後もJR大湊線存続 JR東日本は二十四日までに、本紙取材に対し、二〇一〇年度の東北新幹線全線開通・新青森駅開業に際して、東北線青森-八戸間の青い森鉄道への移管のため他のJR線から切り離される大湊線(野辺地-大湊)について、従来通りJR…

「ひばり」

「ひばり」 運転日 :2007年12月15日(土)・16日(日) 運転区間:仙台→上野(15日)、上野→仙台(16日) 停車駅 :仙台-福島-郡山-黒磯-宇都宮-大宮-上野 使用車両:583系6両 座席 :全車指定席 http://www.jr-sendai.com/news/pdf/20071107_01.pdf

「エアポート常磐」 運転

年末年始に「エアポート常磐」運行 JR東日本 JR東日本東京支社は21日、年末年始に常磐線沿線から成田空港へ乗り換えなしで行ける直通快速「エアポート常磐」を初めて運行すると発表した。上野駅発着で常磐線と成田線を経由。県内からは我孫子駅乗り換…

次世代型路面電車「SWIMO」

これが世界初の次世代型路面電車「スイモ」 川崎重工業がニッケル水素電池で動く次世代型低床路面電車「SWIMO(スイモ)」を開発、19日に同社播磨工場(兵庫県播磨町)で報道陣に公開した。川崎重工によると、ニッケル水素電池の路面電車開発は世界で…

車内での携帯電源オフ

車内携帯電話ストップ策、鉄道各社取り組みさまざま 阪急電鉄は2003年以降、携帯電話の電源を切る「全面オフ」の対象車両を2車両としてきたが、先月末から1車両に減らした。 全面オフの車両でも携帯電話を使う乗客が後を絶たないため、「オフ車両を1…

高山本線 速星~西富山間に臨時駅設置

JR西日本によると、高山本線の速星~西富山間に設置する臨時駅の駅名が決定しました。 【臨時駅の名称】 「婦中鵜坂」(ふちゅううさか) 【設置場所】 高山本線 速星~西富山駅間 富山県富山市婦中町西本郷字西本郷1162-3 「速星」~ 1.7km ~ 「婦中鵜坂駅…

2007年秋土・日きっぷ④

4日目(11/11)。 この日は、東京に行きました。 前日に最終の新幹線で仙台に帰ってきましたが、 今度は始発の新幹線で東京方面に向かいます。 所用があったので、それを済ましてから、 11時頃に今年の10月14日に開業したばかりの鉄道博物館に行きました。 …

2007年秋土・日きっぷ③

南小谷からは再びJR東日本に戻って、さらに南へ向かいます。(写真上) ここから急に暗くなりました。冬はもうすぐなのだと実感させられます。 信濃大町で乗り継いで、松本へ行きます。(写真中) 糸魚川でも接続が悪かったのですが、松本でも接続が悪く、 …

2007年秋土・日きっぷ②

越後湯沢からはほくほく線に乗ります。 ほくほく線といえば、北陸方面の特急「はくたか」がたくさん走っていますが、 今回は、その合間に走っている普通列車に乗りました。 しかも、トンネルに入ると天井に映像があらわれる「ゆめぞら号」という、 トンネル…

2007年秋土・日きっぷ①

3日目(11/10)。 この日からは「土・日きっぷ」での旅行になります。 大阪から乗ってきた「きたぐに」は、直江津で結構人が降りていきました。 ここからがJR東日本、つまり「土・日きっぷ」が使える区間です。 その後も、主要駅に停まっていきながら、終点…

訪問者27000人達成

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。 今日、訪問者が27000人に達しました。 これからもよろしくお願いします。

2007年秋関西③

名古屋からは、近鉄特急で難波に戻ります。(写真上) 大阪(梅田)からの夜行まで時間があるので、 道頓堀に行ってみました。(写真中) その後、御堂筋線で梅田へ向かいました。 大阪からは、夜行急行「きたぐに」に乗ります。(写真下) A寝台、B寝台、グ…

2007年秋関西②

2日目(11/9)。 この日は京都から新快速に乗るところからスタートしました。 米原経由の近江塩津行きに乗り、終点の近江塩津へ。 近江塩津からは、敦賀始発の新快速に乗り継ぎます。 そして今度は湖西線経由で京都に戻りました。 こうして琵琶湖の周りを1周…

2007年秋関西①

1日目(11/8)。 この日はまず、大阪の交通科学博物館に行きました。(写真上) 京橋から大阪環状線に乗って、最寄駅である弁天町に行きました。 平日の昼間なので、そんなに人はいないと思っていたのですが、 地元の幼稚園の集団がいたために、 着いてから…

お知らせ③

昨日は携帯から更新しましたが、昨日の夜の最終の新幹線で仙台に戻ってきました。 (家に着いたのは今日です…) 昨日は「土・日きっぷ」を使っていたので、 今日はその残りで関東に行ってきました。 明日から、今回の旅行の状況をお伝えしていきたいと思いま…

上越新幹線25周年

昨日は更新できませんでしたが、今日は偶然にも高崎駅で上越新幹線25周年の特別列車を見ることができました。 写真を添付しましたが、写真を添付した記事を作ったことがないので、ちゃんと送れてるか自信がありません。 もし添付されていなければ、後々更新…

お知らせ②

月曜日の記事のとおり、私は今、関西地方にきていますが、 明日から2日かけて仙台に帰ります。 この3日間は、ホテルのPCから何とか更新しつづけましたが、 明日は夜行に乗るため、更新できるかはわかりません。 その模様は後日お伝えします。

「JR四国20周年記念謝恩キャンペーン」

JR四国グループによると、会社発足20周年を記念して、 「JR四国20周年記念謝恩キャンペーン」が実施されます。 JR四国の駅構内の売店及び飲食店等(対象店舗)利用時のレシート合計2,000円分を添付し応募すると、 抽選で「四国フリーきっぷ」など合計198名様…

東北新幹線 320キロ新型車両投入へ

東北新幹線に世界最速の時速320キロ新型投入 東京-新青森3時間5分 JR東日本は6日、平成22年度末に予定している東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い、東京-新青森間を最速3時間10分で結ぶ計画を発表した。24年度末からは、さらに3時間5…

お知らせ

突然ですが、明日から所用により関西に出かけます。 できる限り、出先から更新するつもりではいますが、 目標としている毎日更新ができなくなることも考えられます。 長ければ11日までPCによる更新は行いません。 よろしくお願いいたします。

鉄道会社(22) 阪急・阪神(2)

・阪急阪神グループ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/ ・阪急電鉄 http://rail.hankyu.co.jp/ ・阪神電車 http://rail.hanshin.co.jp/ ・阪急交通社 http://www.hankyu-travel.com/?athankyu ・阪神航空 http://www.hanshin-travel.co.jp/ ・阪神トラベル・…

鉄道会社(21) 阪急・阪神(1)

・阪急阪神グループ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/ ・阪急電鉄 http://rail.hankyu.co.jp/ ・阪神電車 http://rail.hanshin.co.jp/ ・能勢電鉄 http://noseden.hankyu.co.jp/ ・北大阪急行電鉄 http://www.kita-kyu.co.jp/ ・北神急行電鉄 http://www.ho…

東京駅八重洲口 ツインタワー

東京駅八重洲口の南北にツインタワー、大丸など入居 東京駅八重洲口の南と北に高層ビル「グラントウキョウノースタワー」(43階建て)と「グラントウキョウサウスタワー」(42階建て)が完成し2日、内覧会が開かれた。 ノースタワーの地下1~地上13…

山田線・岩泉線 キハ52系ラストラン

JR東日本盛岡支社によると、山田線・岩泉線を走るキハ52系気動車が11月24日(土)を最後に引退し、 冷暖房を兼ね備えたキハ110系車両に置き換えられます。 ラストランを記念し、11月24日に盛岡~宮古・岩泉間に記念のヘッドマークをつけた列車が運転されます。…