2007年秋関西③

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

名古屋からは、近鉄特急で難波に戻ります。(写真上)
大阪(梅田)からの夜行まで時間があるので、
道頓堀に行ってみました。(写真中)
その後、御堂筋線で梅田へ向かいました。

大阪からは、夜行急行「きたぐに」に乗ります。(写真下)
A寝台、B寝台、グリーン車、自由席とあらゆる席があります。
今回は自由席に乗りました。
昔ながらの急行らしく、自由席もボックスシートでした。
金曜ということもあって、車掌曰く「混んでいた」ようなのですが、
それでも、ボックスを1つ占領することができました。
自由席なので、ライトの減光はありませんでしたが、
京都を過ぎると、直江津までは車内放送もなく、
寝づらいボックスでしたが、ゆっくりすることができました。
次の日からは、「土・日きっぷ」で旅行します。

(続)