2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森から帰りました

昨日は携帯からなので天気予報みたいな文で終わってしまいましたが、 今日はやっと帰ってきました。 青春18きっぷを使って、青森から「リゾートしらかみ2号」(くまげら編成)に乗って 秋田へ向かったのですが、吹雪で徐行運転を多数行い、 秋田に着いたこ…

携帯から…(青森)

今日は携帯からなので手短に。 青森は今日も雪でしたが、時々晴れ間もあり、なかなか落ち着かない空模様でした。

青森にて…

青春18きっぷをつかって始まった旅ですが、 仙台から青森に行こうとするとネックとなるのが、盛岡-八戸間です。 IGRいわて銀河鉄道+青い森鉄道か新幹線があるわけですが、 どちらも青春18きっぷでは行けません。 今回は、疲れを考えて新幹線を取りましたが…

急な話ですが…

明日から31日まで、青森に行くことになりました。 きっぷは「青春18きっぷ」です。つまり、普通列車のみです。 明日と30日は携帯からブログを更新することになりますので、 文章量が非常に少なくなると思います。 ちなみに、前回いけなかった「リゾートしら…

荒川静香選手 凱旋パレード

荒川選手、仙台で凱旋パレード=五輪後、初の帰郷 トリノ冬季五輪フィギュアスケート女子で金メダルに輝いた荒川静香選手(プリンスホテル)が27日、仙台市中心部の目抜き通りをオープンカーで凱旋(がいせん)パレードした。荒川選手は宮城・東北高校出身で…

2006年春三連休パス④

いよいよ、『旧万世橋駅遺構特別公開』に参加します。 まずは、万世橋駅と交通博物館の映画(?)を見ました。 その後写真撮影が許されたので、写真を撮りまくりました。(写真上) そして、階段を上がって、線路(中央線)に出ると、 「万世橋」駅の看板が…

2006年春三連休パス③

3日目(3/21)。 この日は、「交通博物館」に行きました。(写真) 私もここ数年行ってなかったので、最終訪問として行きました。 祝日は混んでるだろうと思ったので、 できれば、予定を変えた2日目に行きたかったのですが、 月曜日は休館ということで、予…

2006年春三連休パス②

2日目(3/20)。 本当は、「リゾートしらかみ5号」(くまげら編成)に乗りたかったのですが、 風が強いので断念して、東京へ向かいました。 とりあえずこの日は「書泉グランデ」に行ってみました。 この本屋は、鉄道に関する本が多いので有名で、 あの「鉄…

2006年春三連休パス①

今日から更新していきます。 1日目(3/19)。 まずは、始発の新幹線「はやて95号」で八戸へ。 そこから「スーパー白鳥95号」に乗って函館へ向かいます。(写真上) 函館に着いたら「市電一日乗車券」を購入し、函館市電を乗りつくします。 まずは終点の湯の…

新幹線試験走行320kmへ

JR東日本盛岡支社によると、新幹線の営業時間帯での試験走行が、 現在の275km/hから、320km/hへ引き上げられることになりました。 これで、さらに新幹線がスピードアップして、 将来的に北海道新幹線が札幌まで開業したときには、 飛行機と対等に戦えるよう…

2006年春三連休パス 第3日

今日は交通博物館に行ってきました! 記念きっぷや、旧万世橋駅遺構公開、スタンプラリーなど、 とりあえず一通り回ることができました。 もう行くことはないでしょう。 さいたま市にできる「鉄道博物館」に期待しましょう。 近日中に、この旅行の写真つきの…

2006年春三連休パス 第2日

今日は残念でした… 本来はこの時間に家にいるはずではなかったのです。 今日は「リゾートしらかみ」くまげら編成に乗りに行く予定だったのですが、 青森が吹雪だという情報を聞き、五能線もストップしたようなので、東京に行きました。 明日は明日で、交通博…

2006年春三連休パス 第1日

今日から「三連休パス」での旅行をはじめました。 朝から携帯の電池がなくなりかけていて、 前途多難な感じにはなりましたが、まずは1日が終わりました。 各地で強風が吹いていて遅れが心配ですが、 明日も精一杯?楽しみたいです。

今日から新ダイヤ

JR西、14路線で「ゆとりダイヤ」スタート JR西日本は18日、関西の都市圏鉄道網「アーバンネットワーク」14路線で、列車の所要時間を延ばす「ゆとりダイヤ」をスタートさせた。 昨年4月の福知山線脱線事故の安全対策の一つ。運行時間を全体的に延…

急行「かすが」

消える 急行「かすが」-18日のJRダイヤ改正で廃止 今月18日のJRのダイヤ改正で、奈良・名古屋間を結んでいた関西線の急行「かすが」が廃止される。同時に東京駅と山陰を結ぶ寝台特急「出雲」も廃止され、名残を惜しむファンが各地でカメラ片手に最後の雄姿…

新函館駅じゃないの?

北海道新幹線:新駅名称「新函館」?「北斗」? 知名度・現地めぐり波紋 北海道新幹線の新駅の名称を、建設地の北斗市の海老沢順三市長が「北斗駅とすべきだ」と発言したことが波紋を呼んでいる。新駅の名称は仮称とはいえ、「新函館駅」が定着しており、函…

千葉支社 ストライキ

今年は景気が多少よくなったとかで、労使交渉が行われているようですが、 JR東日本の千葉支社(国鉄千葉動力車労働組合)では 今年もストライキが行われるようです。 私も数年前、旅行中にこのストライキのことを知り、不便な思いをしたことがありました。…

九州新幹線 開業2周年

つばめ 喜び半ば 九州新幹線 部分開業から2年 乗客増えても収入減 九州新幹線「つばめ」が十三日、新八代―鹿児島中央間開業から二周年を迎えた。二年目は、開業効果の薄れによる乗客数の減少も予想されたが、約三百三十六万人(一部見込み)となり一年目の…

2006年春三連休パス きっぷ購入

本日、「JR時刻表」発売に合わせて、きっぷを購入しました。 (実際には今回の旅行は全て指定席連結車両にしか乗らない予定で、 時間はわかっていたので、もっと早く買ってもよかったのですが…) 3月19日~21日という日・月・火(祝)という、珍しい…

東急 走行中に右側のドア全部開く

東急大井町線で走行中ドア開く、乗客200人けがなし 11日午前10時50分ごろ、東京都品川区の東急大井町線大井町駅を出発した二子玉川行き普通電車(5両編成)が駅から約170メートル進んだところで、車両右側のドアが一斉に約60センチ開くという…

「きらきらうえつ」 2006年度運転日決定

羽越本線(新潟~酒田間)を走っているジョイフルトレイン 「きらきらうえつ」の4月からの運転日が決定しました。 毎週金・土・日と祝日、夏休み、冬休みに運転します。 さらに、7月~10月の土・日は酒田~象潟間延長運転します。 また、新たに、鼠ヶ関…

「水戸観梅号」

3月11日、12日に(もう明日、明後日のことですが…) 「水戸観梅号」が運転されます。 JR東日本の仙台支社のHPに気づいたのが 今日だったので、遅れてしまいました。 「水戸観梅号」は仙台と偕楽園を直通で結ぶ珍しい列車です。 車両は583系で、一部…

仙台空港鉄道 需要予測修正

仙台空港鉄道 利用見込み1000人減 需要予測を下方修正 2006年度内の開業を目指す仙台空港アクセス鉄道(全長7.1キロ)の整備事業について、宮城県は8日までに最終的な需要予測をまとめた。開業時の一日当たりの利用者は、公表されていた8400…

「出雲」 イベント

3月18日のダイヤ改正で「出雲」が廃止しますが、 これを受けてそれぞれイベントが行われます。 「出雲」は、3月17日に、出雲市駅・鳥取駅で「ありがとうセレモニー」が行われます。 また、「出雲」廃止後の新ルートとして、 「サンライズ出雲・瀬戸」…

常磐線にもグリーン車!

現在、首都圏のJRでは、中距離の普通列車にグリーン車が たくさんの列車で導入されていますが、 常磐線(中距離・上野~高萩)にも2007年春から導入されることになります。 また、今年7月ころまでに上野発着の列車(宇都宮線・高崎線)に グリーン車が全列…

2006年春三連休パス ほぼ決定

3月19日~3月21日に使用できる「三連休パス」が発売されていますが、 その三連休パスで旅行することがほぼ決定しました。 プランなどはお知らせできませんが、 旅行した模様はまた写真つきでお知らせしたいと思います。

BirthDay

私事ですが、本日3月5日は、私の誕生日です。 あと9日で、このブログも半年になりますが、 今後ともよろしくお願いします。

吉岡海底駅 今夏でファイナル

3月18日から定期列車が停車しなくなる吉岡海底駅ですが、 臨時列車「ドラえもん海底列車」も今年の夏休み(8月27日)で終了することになりました。 HPによると、1998年から延べ348000人が来場したそうです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/…

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 秋編」の本を購入!

昨日ですが、「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 秋編」の本 「NHK列島縦断 JR20000km全線走破全記録パーフェクトBOOK」を購入しました。 今回はJR全線20000km達成したということで、 おととしの「最長片道切符の旅」、去年の「乗りつくしの旅 春編」も 少しです…

みどりの窓口⇒対話型自動券売機

JR秋田支社:「みどりの窓口」廃止 対話型自動券売機に--湯沢など8駅 /秋田 JR秋田支社は3月末までに、県内8駅の「みどりの窓口」を廃止し、対話型自動券売機の「もしもし券売機『Kaeru(かえる)くん』」に切り替えると発表した。同機は盛岡…