青森から帰りました

昨日は携帯からなので天気予報みたいな文で終わってしまいましたが、
今日はやっと帰ってきました。

青春18きっぷを使って、青森から「リゾートしらかみ2号」(くまげら編成)に乗って
秋田へ向かったのですが、吹雪で徐行運転を多数行い、
秋田に着いたころには50分くらい遅れていました。
そこから普通列車で新庄⇒山形⇒仙台と乗り継ぎ帰ってきました。

思ったことは、徐行運転が必要だと思うくらい猛吹雪なところで通常のスピードで運転し、
いざ徐行に入って外をみたら大して風も吹いていないし雪も降っていないということが
結構あったことです。
安全第一ですが、徐行する理由が見当たらないところで徐行することは無意味だと思います。
そこのところはもうちょっとしっかりして欲しいと思いました。