2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急阪神HDあした発足

阪急・阪神 10月1日に経営統合 業界3位の新HD発足 阪急ホールディングス(HD)と阪神電気鉄道は、10月1日に経営統合し、持ち株会社の阪急阪神HDが発足する。大手私鉄同士では戦後初の再編で、業界3位になる。阪急の角和夫社長と阪神の坂井信也…

京葉線 今日もダイヤ乱れ

一部運転、きょうも見合わせ=京葉線、ダイヤ大幅変更-JR東 東京都千代田区のJR東京駅地下で配電盤などが焼けたぼやの影響で、京葉線の乱れは28日午後も続いた。信号設備の復旧などに時間がかかり、JR東日本は29日朝のダイヤを大幅に変更、一部区間の運転見…

京葉線 東京駅でボヤ

京葉線トラブル 出勤ラッシュを直撃…利用客から怒りの声 28日早朝にJR東京駅地下構内で発生した火災が、朝の出勤ラッシュを直撃した。ボヤ程度の火災の影響で、千葉県湾岸部と都心をつなぐ京葉線は全線で一時不通となり、通勤通学の足を奪った。相次ぐ運…

JR九州 ICカード導入

JR九州の福岡・北九州エリアに、ICカード乗車券を平成21年度春以降に導入されることになりました。 名称はまだ決定していませんが、乗車券・定期券ともに導入されるようです。 導入エリア 111駅 ・鹿児島本線 門司港~荒尾 58駅 ・香椎線 西戸崎~宇美 14駅 …

本塩釜駅イベント

11月3日~5日まで「本塩釜駅新駅舎開業25周年記念イベント」が開催されます。 本塩釜駅の現在の駅舎の開業25周年と、仙石線の仙台~本塩釜間の開業80周年を記念したイベントです。 ・記念列車 11月3日 上り 本塩釜9:53⇒西塩釜9:55⇒多賀城10:00⇒仙台10:12⇒あ…

リニア実験線延長へ

JR東海、リニア実験線の延長などで約3500億円を投資 JR東海は、山梨県のリニア実験線の延長などで、約3500億円の投資を行うと発表した。 基盤技術の確立した設備を実用レベルの使用に変更する。3190億円を投じて、実験線を現在の18.4キロか…

「SL信越線120周年号」

だいぶ遅くなりましたが、信越本線開業120周年のSLの詳細が決定しました。 (http://blogs.yahoo.co.jp/tetsudou_ressya/37979945.html) 「SL信越線120周年号」 運転日 :2006年10月14日(土)・15日(日) 運転区間:長岡-新井 停車駅 :長岡-柏崎-柿崎-直江…

「SL会津只見号」

「SL会津只見号」 運転日 :2006年10月7日(土)・8日(日)・9日(月) 運転区間:会津若松-只見 停車駅 :会津若松-七日町-西若松-会津坂下-会津柳津-会津宮下-会津川口-只見 使用車両:C11 325 座席 :全車指定 http://www.jr-sendai.com/news/pdf/2006…

小田急 新型ロマンスカー

小田急 地下鉄乗り入れ用新型ロマンスカー発表 小田急電鉄は20日、相互乗り入れしている東京メトロ千代田線に08年春から導入する新型ロマンスカー「MSE」(マルチ・スーパー・エクスプレス)の概要を発表した。 新車両は長さ20メートル。連結して1…

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」発売

10月14日の鉄道の日を記念して、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売されます。 発売期間:平成18年9月30日~平成18年10月15日 設定期間:平成18年10月1日~平成18年10月15日 発売金額:おとな 9180円、こども 4590円 内容 (1)1券片で3回(人)ま…

2006年秋土・日きっぷ②

2日目(9/17)。 2日目は東京周辺をまわりました。 仙台から新幹線で東京へ。そこから青梅特快に乗って拝島まで向かいます。 拝島からは五日市線に乗りついで、終点の武蔵五日市へ。(写真) 9分ほど滞在してから再び五日市線に乗って拝島に戻り、 そのまま…

2006年秋土・日きっぷ①

1日目(9/16)。 1日目は新潟方面へ行きました。 まずは、仙台6時発の臨時速達の「やまびこ」に乗って大宮へ。 大宮で「とき」に乗りついで燕三条へ。 燕三条は新幹線の駅としては普通ですが、在来線の弥彦線は無人駅という珍しい駅です。 弥彦線に乗って、…

長町駅高架開業

ついに今日、長町駅(正確には東北本線の広瀬川~名取川)が高架化されました。(写真上) 予定では工事は7時ごろまでだったのですが、実際に運転が再開されたのは11時過ぎでした。 それまでの間は仙台~長町間が仙台市営地下鉄、 長町~南仙台間が代行バス…

土・日きっぷ2日目

今日は、五日市線に乗った後、書泉グランデに行って、 新橋にある旧新橋停車場にいきました。 帰りは、今日は新幹線ではなく、「スーパーひたち」に乗りました。 ところが、新地-坂元間で人身事故が発生したため、 1時間半ほど遅れて、しかも岩沼駅で運転が…

土・日きっぷ1日目

今日と明日、土・日きっぷを使って旅行します。 今日は、新潟周辺(越後線・弥彦線)に乗ってきました。 しかし、帰りの東北新幹線が停電により遅れてしまい、 仙台には30分遅れて到着しました。 明日は、東京周辺をまわる予定です。

新旧長町駅の写真

長町駅が9月18日から高架化されるので、 新旧の長町駅の写真を撮ってきました。 上が旧長町駅(~9月17日)です。 歴史を感じさせる駅です。 下が新長町駅(9月18日~)です。 まだ駅前広場はまだ工事中のようです。 9月18日には、イベントが開催されます。 …

訪問者6000人達成

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。 訪問者が6000人に達しました!! これからも毎日更新を目指してがんばりますので、 よろしくお願いします。

JR東日本盛岡支社 秋の臨時列車

JR東日本盛岡支社のHPに秋の臨時列車が公開されています。 「錦秋湖号」 運転日 :2006年10月7日(土) 運転区間:盛岡-横手 停車駅 :盛岡-仙北町-矢幅-花巻-北上-和賀仙人-ほっとゆだ-黒沢-相野々-横手 使用車両:国鉄色2両編成 座席 :2号車…

長町駅高架化切替工事

9月17日(日)の20:00頃~18日(月)の7:00頃まで、 長町駅高架化切替工事の影響でバスと地下鉄による代行輸送が行われます。 特急列車 ・「北斗星」は全列車運休、カシオペアは上野~盛岡間で時間を繰り上げて運行 ・「スーパーひたち39号」は南仙台終着と…

横軽 トロッコ列車運転か?

トロッコ列車:長野・軽井沢町までの延伸、申請へ--碓氷峠交流記念財団 /群馬 ◇特急「あさま」活用も検討--「鉄道文化むら」のトロッコ ◇全国初「観光・観賞」を目的に 長野新幹線の開通で、97年に廃線となったJR信越線横川―軽井沢間(11・2キロ…

普通グリーン券の落とし穴?

<JR東日本>普通グリーン券に「落とし穴」 「グリーン席でゆったり」と思ったら、なんと立ち席――。JR東日本の「普通グリーン券」が自由席と知らないお客さんに、こんな不満の声が出ている。おまけに、Suica専用の券売機には問題点も。便利なゆえの…

仙台空港鉄道 工事状況を公開

連結間近 新アクセス「仙台空港鉄道」工事状況を公開 来年3月に開業する「仙台空港鉄道」(名取―仙台空港)の工事現場が8日、報道関係者に公開された。高架橋やトンネル、駅の土木工事は完了し、レールも全区間で設置が終了。15日には工事の節目となるレ…

2006年秋青春18きっぷ④

今日は余った青春18きっぷを使いました。 仙台から福島で乗り継いで米沢へ。 米沢から米坂線で坂町へ行きました。(写真) 今日は晴れていたので素晴らしい景色を堪能できました。 坂町からは羽越線で余目へ。 ここでも、晴れていたので日本海がきれいでした…

京浜東北線・根岸線 E233系を導入

2007年秋ごろから京浜東北線・根岸線にE233系が導入されます。 新造両数は830両です。 JR東日本によると、 首都圏の通勤電車については、昨年4月の山手線取替え完了、 本年12月からの中央快速線取替え開始など新型電車の導入を進め、 輸送安定性をさらに…

2006年秋青春18きっぷ③

3日目(9/4)。 いよいよ最終日です。 といっても、東京から仙台に帰るだけなんですが… 上野を10時半ごろに出発して、宇都宮、黒磯、郡山で乗り継いで仙台へ。 これで終わりです。 実は「青春18きっぷ」がもう1日余っているので、 天気のいい9日に、日帰…

2006年秋青春18きっぷ②

2日目(9/3)。 「ムーンライト信州81号」白馬行きは、新宿を23時54分に出て 松本に4時32分に着きました。 夜行とはいえほとんど眠れませんでした。 松本駅前のマクドナルドで時間をつぶした後、 中央本線を戻り上諏訪へ。 ここから飯田線直通の天竜峡行き…

2006年秋青春18きっぷ①

1日目(9/2)。 この日は、吾妻線の大前駅に行きました。 大前駅には1日5往復しかないので、行くのが大変です。 (1つ手前の万座・鹿沢口には何本もあります。) まずは仙台を出発。 東北本線を南に向かって行きます。 郡山、黒磯、宇都宮で乗り継いで小山…

旅行終了&記事300件達成

今日は、東京をゆっくり出発して仙台には17時前に到着しました。 今回の旅行は明日から更新していきます。 この記事で300件になりました。これからも毎日更新を続けます。

青春18きっぷ2日目

今日は飯田線を全線走破したあと、御殿場線に寄って東京へ。 本当はそのまま仙台に帰りたかったのですが、やはり普通列車だけでは仙台に行けないので、今日は東京泊です。

青春18きっぷ1日目

今日は普通列車ばかりで今は新宿にいます。今からムーンライト信州に乗ります。