2006年秋土・日きっぷ②

イメージ 1

2日目(9/17)。
2日目は東京周辺をまわりました。

仙台から新幹線で東京へ。そこから青梅特快に乗って拝島まで向かいます。
拝島からは五日市線に乗りついで、終点の武蔵五日市へ。(写真)
9分ほど滞在してから再び五日市線に乗って拝島に戻り、
そのまま青梅特快で御茶ノ水へ。
書泉グランデに行き、本をいろいろ見てから、
今度は新橋に行きました。

前回の青春18きっぷで旅しているときにチラシに、
旧新橋停車場で何か展示されていると書かれているのを見たので、
今回初めて行ってみようと思いました。
現在展示されているのは、「夜行列車」ということで、
寝台列車の車内を再現したものが展示されていました。
入場料が無料ということもあり、結構人が訪れていました。

その後、上野に向かい、「スーパーひたち39号」に乗りました。
原ノ町に着く前に、新地-坂元で人身事故が発生したために、
原ノ町でしばらく停車するとの放送が入り、
実際には原ノ町、相馬、亘理と、その後停車する駅すべてに長時間停車をして、
最終的に岩沼で運転が打ち切られてしまいました。

今回の旅行では初めて2日連続で定時より遅れて帰ることになってしまいましたが、
無事に帰れてよかったです。

(完)