2006年秋土・日きっぷ①

イメージ 1

1日目(9/16)。
1日目は新潟方面へ行きました。

まずは、仙台6時発の臨時速達の「やまびこ」に乗って大宮へ。
大宮で「とき」に乗りついで燕三条へ。
燕三条は新幹線の駅としては普通ですが、在来線の弥彦線無人駅という珍しい駅です。

弥彦線に乗って、吉田で乗り継いで、弥彦に行きました。(写真)
弥彦駅では40分ほど時間があったので、弥彦神社に行ってみました。
歩いて10分ほどで着きましたが、やはり弥彦線よりも車での参拝客のほうが多かったと感じました。
折り返して東三条へ向かい、「北越4号」で柏崎へ。

柏崎で昼食をとり、越後線で再び吉田へ。吉田から乗り継いで新潟へ向かいました。
新潟の駅の放送で、東北新幹線が停電で上越新幹線の臨時が運転を見合わせると案内していました。
とりあえずは、新潟から「Maxとき」に乗りました。
大宮で東北新幹線に乗り継いでもよかったのですが、時間があったので、上野まで行きました。
上野で「こまち」を待ちましたが、やはり停電の影響で遅れが出ていました。
結局15分ほどの遅れで、上野を出発しましたが、仙台に着くころにはさらに遅くなってしまいました。

(続)