2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問者68000人達成

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。 今日、訪問者が68000人に達しました。 これからもよろしくお願いします。

阪神なんば線 3月20日開業

阪神電鉄、近畿日本鉄道によると、3月20日(金)の阪神なんば線開通に伴い、 阪神線と近鉄線の間で、相互直通運転(最長区間:三宮~近鉄奈良間)が開始されます。 三宮~近鉄奈良間では快速急行が運転され、最速76分(平均84分)で結ばれます。 その他、尼崎…

肥薩線 SL運転

JR九州によると、SL(58654号機)は、現在、鹿児島本線・肥薩線(熊本~人吉間)での 復活運転を目指し、小倉工場で修復が行われています。 復活運転後の詳細が決定しました。 1. 愛称名 「SL人吉」 2. 運行開始日 平成21年4月25日(土) 3. 運転日(平成21年…

SUGOCA 3月1日デビュー

JR九州によると、ICカード乗車券「SUGOCA」のサービスが平成21年3月1日(日)から開始されます。 1. サービス開始 平成21年3月1日(日)始発から 2. 利用可能エリア 北部九州を中心とする125駅(3月13日までは新駅「ししぶ駅」が未開業のため124駅) ・鹿児島本…

伊豆急行 Suica導入へ

伊豆急行によると、平成22年の春より、「Suica」システムが導入され サービスを開始することが決定されました。 1. サービスの概要 (1) 入出場サービス 伊豆急行線の全15駅にて、JR東日本、東京モノレール、東京臨海高速鉄道が発行する「Suica」および 「Sui…

「はやかけん」 サービス開始日決定

福岡市交通局によると、ICカード乗車券「はやかけん」のサービス開始日が決定しました。 1. サービス開始日 平成21年3月7日(土)(当日始発より購入、利用可能) 2. 利用可能範囲 地下鉄全線35駅【空港線・箱崎線・七隈線】(JR九州、西鉄電車・バスでは利用…

JR東海 在来線ホームの全面禁煙化

JR東海によると、これまでホームに喫煙コーナーが設置されていましたが、 在来線ホームについては、列車編成がまちまちで、かつ、整列乗車が基本となることから、 通勤・通学時間帯を中心に喫煙しない乗客が 喫煙コーナー近くで列車をお待ちになる状況にある…

春の臨時列車②

[JR西日本] ・「のぞみ」の増発 ・各方面の増発および臨時列車の運転 ・北陸方面 「サンダーバード」「雷鳥」「ふるさと雷鳥」「はくたか」「しらさぎ」 ・高山方面 「ひだ」 ・山陰方面 「きのさき」 ・南紀方面 「くろしお」 http://www.westjr.co.jp/news…

春の臨時列車①

[JR北海道] ・「旭山動物園号」の運転 ・花見列車などの運転(「さくらエクスプレス」「SL函館大沼号」「増毛ノロッコ号」「優駿浪漫」) ・観光列車などの運転(「フラノラベンダーエクスプレス」「富良野・美瑛ノロッコ号」「くしろ湿原ノロッコ号」) ・…

2009年冬青春18きっぷ⑬

やながわ希望の森公園前に着きました。(写真) 日本で5番目に長い駅名ですが、阿武隈急行の中でも数少ない有人駅です。 駅名のとおり、近くにはやながわ希望の森公園があり、 4月~11月には、ミニSLも運行されています。 公園に行ってみようと、入り口のほ…

訪問者67000人達成

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。 昨日、訪問者が67000人に達しました。 これからもよろしくお願いします。

2009年冬青春18きっぷ⑫

この日二度目の福島です。 先ほどはきっぷを買ってすぐに発車だったので、 今度は福島駅のホームをじっくりと見ます。 やはり、異なる会社が同じ島式ホームを共有しているというのはおかしな感じです。 さて、ここからは阿武隈急行線に乗ります。 しかし、終…

2009年冬青春18きっぷ⑪

福島から福島交通飯坂線で飯坂温泉を往復し、阿武隈急行線経由で仙台に向かいます。 この2つの路線のフリーきっぷと飯坂温泉の入浴券がセットで1500円のきっぷ 「飯坂温泉日帰りきっぷ」を購入しました。 まずは、飯坂温泉に向かいます。 車両は元東急の7000…

2009年冬青春18きっぷ⑩

いわきからは、磐越東線に乗ります。(写真) 磐越東線のホームに行くと、すでに列車が停まっていました。 磐越東線のキハ110系は、2+1配列のボックスがメインですが、 1列の方しか空いていなかったので、そちらに座りました。 以前乗ったときは、ロングシー…

2009年冬青春18きっぷ⑨

3日目(1/17)。 今シーズン最後の「青春18きっぷ」ですが、 3回目にいけるのが決まったのが最近なので、どこに行こうか時刻表を見ていると、 ふと、私鉄を含めて自分が住んでいる宮城県の鉄道全てに乗っていないことに気づきました。 それは、阿武隈急行線…

青春18きっぷ

明日、「青春18きっぷ」を使って旅行をします。 今シーズン最後となりますが、 明日は、JRだけではなく、私鉄にも乗る予定です。

2009年冬青春18きっぷ⑧

宇都宮からは烏山線の始発駅である宝積寺に向かいます。 しかし、ホームで待っていても列車はやってきません。 挙句の果てに、黒磯方面の列車は運転を見合わせているという放送が入りました。 これでは、烏山線に行くどころか、仙台に帰ることもできなくなっ…

2009年冬青春18きっぷ⑦

小山からは宇都宮に向かいます。 しかし、強風の影響により13分遅れで出発しました。 それでも、宇都宮から先の予定は変わりませんでした。 宇都宮からは日光線・烏山線を往復して、仙台に帰ります。 まずは、日光線を往復します。(写真) 宇都宮で時間があ…

2009年冬青春18きっぷ⑥

いわきから水戸行きに乗車します。 関東に入り、天気も晴れてきました。 終点の1つ前の勝田で上野行きに乗り換えます。 ここで、この日最初で最後のクロスシートに30分ほど乗車し、 友部で下車します。 友部からは水戸線に乗り継ぎます。(写真) 友部では3…

2009年冬青春18きっぷ⑤

2日目(1/10)。 「青春18きっぷ」2日目は、北関東を回ってきました。 まずは、私の旅行の中ではおなじみの常磐線上りの始発に乗っていわきに向かいます。(写真上) しかし、携帯を見たら東北本線の白石~小牛田間、常磐線の山下~仙台間の 一部列車が運休…

青春18きっぷ2日目

今日、再び青春18きっぷで旅行してきました。 強風の影響が心配でしたが、ほぼ予定通りのコースをたどれました。 明日から更新します。 2回分使えると言っていましたので、本来はこれで終わりなのですが、 もしかしたらもう1回使えることになるかもしれませ…

年末年始の利用状況

JR各社の年末年始の利用状況が発表されています。 [JR北海道] http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090105-1.pdf [JR東日本] http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090101.pdf [JR東海] http://jr-central.co.jp/news/release/nws000235.html [JR西日本…

訪問者66000人達成

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます。 今日、訪問者が66000人に達しました。 これからもよろしくお願いします。

2009年冬青春18きっぷ④

新庄から乗った山形行きは2両編成のワンマンカーでしたが、結構な乗車率でした。 終点の山形の1つ前の駅・北山形で下車します。 ここで、左沢線に乗り継ぎます。 すぐに、上り列車がやってきました。 この列車と行き違う下り列車に乗ります。 以前乗ったとき…

2009年冬青春18きっぷ③

鳴子温泉では9分停車なので、駅の外に出てみました。(写真上) 駅前に足湯がありましたが、時間があまりないので今回は入りませんでした。 64分の遅れで鳴子温泉を出発しました。 すると、雲行きが怪しくなり、雪が降ってきました。 宮城県最後の駅・中山平…

2009年冬青春18きっぷ②

「リゾートみのり」は、47分遅れで仙台を出発しました。 今回は下りの先頭車である3号車の席を取ったのですが、 なぜか1号車のほうが混んでいました。 先頭の展望スペースは仙台出発直後から人が来ていましたが、 最初の停車駅である松島を過ぎると誰もいな…

2009年冬青春18きっぷ①

1日目(1/3)。 「青春18きっぷ」を使っての旅行です。 今冬は2日分使えることになったのですが、連続して時間がとれなかったので、 日帰りの旅行を2回することにします。 1日目は、昨年秋にデビューした「リゾートみのり」に初乗車します。 私の旅行は、基…

青春18きっぷ

今日、「青春18きっぷ」を使って、日帰りで旅行して来ました。 初めて「リゾートみのり」に乗ったのですが、 人身事故の影響で遅れてしまいました。 その後の予定には影響しなかったので、問題はなかったのですが… 疲れたので、明日以降更新させていただきま…

青春18きっぷ

明日、青春18きっぷで旅行をすることにしました。 この旅行の様子は、疲れてなければ明日に、 疲れていたらあさって以降に更新しますので、ぜひご覧ください。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。