2009年冬青春18きっぷ⑩

イメージ 1

いわきからは、磐越東線に乗ります。(写真)
磐越東線のホームに行くと、すでに列車が停まっていました。
磐越東線のキハ110系は、2+1配列のボックスがメインですが、
1列の方しか空いていなかったので、そちらに座りました。
以前乗ったときは、ロングシートしか空いてなかったので、よかったと思います。

先週乗った常磐線と同時刻にいわきを発車した列車は、
しばらく常磐線と併走した後、いわき市の市街地をとおり、
小川郷を過ぎたあたりから山間に入っていきます。

いわきと小野新町の間は、列車の本数が少なく、
この列車を逃すと4時間半も列車がないのですが、
小野新町からはだいたい1時間に1本あります。
そのため、小野新町からは立ち客がでて、
その後船引や三春といった沿線の町の中心駅からもかなりの乗車があり、
2両の列車はラッシュ並みの混雑のまま、終点の郡山へ。

郡山では50分の乗り継ぎ時間で東北本線の下り列車に乗り継ぎます。
乗っていると、2本ほど貨物列車が郡山を通過していきます。
貨物のほうが旅客よりも多い地域なのかもしれません。
この列車で福島まで向かいました。

(続)