2009年冬青春18きっぷ②

リゾートみのり」は、47分遅れで仙台を出発しました。
今回は下りの先頭車である3号車の席を取ったのですが、
なぜか1号車のほうが混んでいました。

先頭の展望スペースは仙台出発直後から人が来ていましたが、
最初の停車駅である松島を過ぎると誰もいなくなったので、
次の小牛田までは展望スペースを独占できました。

東北本線は複線なので少し飛ばしたのか、
列車の遅れは、小牛田出発の段階で41分に減りました。

しかし、単線の陸羽西線に入った途端、
停車する予定のなかった北浦(小牛田の次の駅)に停車。
どうやら、定期列車を優先するため、ここで行き違いを行うとのことで、
ここで、遅れが22分増しました。

やっとのことで、出発したと思ったら、
今度は西古川で停車し、さらに18分遅れました。
この停車中に、今後の予定が放送され、
鳴子温泉での23分停車が9分停車になり、
その後は行き違いをすることなく新庄まで向かうことになりました。

(続)