長町駅高架開業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ついに今日、長町駅(正確には東北本線広瀬川名取川)が高架化されました。(写真上)
予定では工事は7時ごろまでだったのですが、実際に運転が再開されたのは11時過ぎでした。
それまでの間は仙台~長町間が仙台市営地下鉄
長町~南仙台間が代行バスによる代行輸送が行われていました。
そして、11時過ぎの長町付近が高架下りの一番列車に乗ることができました。
一度仙台まで行った後、長町に戻り、開業イベントに行ってきました。
あいにくの雨でしたが、結構人が集まっていました。
駅自体は、首都圏の高架駅みたいな素っ気ない駅になってしまったような気がしますが、
エスカレーター・エレベーターも新設され、新しい駅という感じがしました。
ちなみに、ホームの駅名の看板の「南仙台」、2番線の一番下の行先表示は隠されています。(写真中・下)
(隠されているのは「太子堂駅」と「仙台空港線」開業に備えているからです。)