2006年秋青春18きっぷ①

イメージ 1

1日目(9/2)。
この日は、吾妻線大前駅に行きました。
大前駅には1日5往復しかないので、行くのが大変です。
(1つ手前の万座・鹿沢口には何本もあります。)

まずは仙台を出発。
東北本線を南に向かって行きます。
郡山、黒磯、宇都宮で乗り継いで小山へ。
両毛線に乗り継ぎます。そしていよいよ吾妻線へ。
普通は新前橋で乗り継ぐのですが、時間があったので高崎で乗り継ぎました。
途中、ダムに沈んでしまう日本一短いトンネルの樽沢トンネルを通り過ぎ、
(通り過ぎたかどうかすら分からなかったですが…)
万座・鹿沢口からほんの数分で、終点の大前駅へ。(写真)

前回来たときは、冬の夜で、乗客も自分1人だけ。
駅の周りの様子なんてまったく分かりませんでした。
そんな印象だったので、今回それなりに人がいて意外に思いました。
すぐ折り返して、高崎で乗り継いで新宿に向かいます。
高崎からは珍しくグリーン車に乗って行きました。
さすがに、高崎から新宿まで2時間弱ロングシートはきついので…

新宿からは夜行列車「ムーンライト信州81号」に乗って松本へ向かいます。

(続)