2007年秋土・日きっぷ④

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4日目(11/11)。
この日は、東京に行きました。

前日に最終の新幹線で仙台に帰ってきましたが、
今度は始発の新幹線で東京方面に向かいます。
所用があったので、それを済ましてから、
11時頃に今年の10月14日に開業したばかりの鉄道博物館に行きました。
開業日には入場制限がかかるほどの混雑振りでしたが、
この日も日曜日なので混んでいました。
まだ開業してから1ヶ月経っていないとはいえ、すごい数の人でした。

入場するのにはSuicaから入場料が引かれるしくみで、
入場券は発券されません。
中に入ると、かなりの人っだたので、写真を撮るのに苦労しました。
何回撮っても、人が写ってしまうのです。
それでも、なんとか撮った写真がこちらです。(写真上・中)

一通り見終わったあと、鉄道博物館をあとにしました。
行きは気づかなかったのですが、床に、東北新幹線の節目節目の時刻表が再現されていました。
一応全部撮りましたが、開業当時のものを載せておきます。(写真下)

大宮からそのまま帰ろうと思ったのですが、
指定をとった列車まで時間があったので、
新幹線で久しぶりに東京までいき、
そこから新幹線で仙台に帰り、今回の旅行が終了しました。

(完)