2007年秋関西①

イメージ 1

イメージ 2

1日目(11/8)。
この日はまず、大阪の交通科学博物館に行きました。(写真上)
京橋から大阪環状線に乗って、最寄駅である弁天町に行きました。
平日の昼間なので、そんなに人はいないと思っていたのですが、
地元の幼稚園の集団がいたために、
着いてからしばらくの間は落ち着いてみることができませんでした。
一通り見学したので、交通科学博物館をあとに。

次の目的地は、京都の梅小路蒸気機関車館です。(写真下)
せっかくなので、弁天町から環状線の内回りに乗って、環状線を制覇しつつ、
大阪から新快速に乗って、京都へ。
京都からは嵯峨野線に乗り換えて丹波口へ行き、
そこから15分くらい歩いて目的地に到着です。
結構遅い時間に行ったので、人が少なくてゆっくり見ることができました。
1時間ほどで閉館になってしまったので、京都駅まで歩いていって、
そこから、この日のホテルへ向かいました。

(続)