2007年秋土・日きっぷ①

イメージ 1

3日目(11/10)。
この日からは「土・日きっぷ」での旅行になります。

大阪から乗ってきた「きたぐに」は、直江津で結構人が降りていきました。
ここからがJR東日本、つまり「土・日きっぷ」が使える区間です。
その後も、主要駅に停まっていきながら、終点の新潟に向かいます。
土曜日の朝だったのですが、通学列車としても機能しているようです。
急行券を買ってでも、座っていきたいのでしょう。
そんな急行も新津からは、快速になって終点の新潟へ。
車掌は、JR西日本の車掌が大阪から新潟まで通しで乗務していましたが、
1駅ごとに車内改札をしていたのには感心しました。

新潟からは、新幹線で高崎に向かいます。
偶然この日は、上越新幹線開業25周年の記念列車が走っていました。(写真)
このことは、このブログにもいち早く載せました。
この「とき25号」が新潟に向かった5分後の「たにがわ405号」で
越後湯沢に戻ります。

(続)