JR西日本 単独テレビCMを再開

第1弾は“西を発見” JR西が単独TVCM再開

 JR西日本は、昨年4月25日のJR福知山線脱線事故の直後から自粛していた単独のテレビCMを1年ぶりに再開した。第1弾は観光キャンペーン「DISCOVER WEST」のCM。
 同社は「沿線の観光地で、以前通りの営業活動を求める声が強い」と説明しているが、「時期尚早」との批判も出ている。
 JR西によると、このCMは今月7日から1日あたり数回、関西地区で放映を始めた。女優の竹内結子さんを起用し、鳥取砂丘関門海峡などの映像を交えて自社をPRする内容。新聞広告も今月、再開した。
 20日からは、自社のクレジットカードのテレビCMも1日数回流し、東海道・山陽新幹線の指定席をインターネットで予約できる「エクスプレス予約」のCMも、6月下旬からJR東海と共同で放映する予定。

[読売新聞 2006年5月18日]


あの事件以来CMも自粛していたようですが、
1年たち、ついにテレビCMが再開されるようです。
確かに賛否両論はあるようですが、
問題なのは時間ではなく、企業体質が変化したかどうかだと思います。