2007年7月ダイヤ改正

2007年7月のJR西日本ダイヤ改正の概要が発表されました。

<新幹線>
1. 「のぞみ」に新型車両N700系投入
東京~博多間運転の「のぞみ」5本と、品川~博多間運転の「のぞみ」1本(増発)の
合計6本が新型車両N700系で運転されます。
N700系で運転する「のぞみ」は、新大阪~博多間では「500系のぞみ」と同じ
最高速度300km/hで運転されるとともに、東京~新大阪間の所要時間が最大5分短縮されます。
(1) 始発・最終「のぞみ」(1号・52号)の所要時間が短縮されます。
  また、25号・26号・28号もN700系で運転されます。
  なお、ダイヤ改正日以降も順次投入が行われ、N700系で運転する「のぞみ」が増えていきます。
(2) 早朝6時 品川始発「のぞみ」をN700系で増発します
  早朝6時品川始発の博多行き99号がN700系で増発されます。
  品川・新横浜からは1号(東京始発)より約10分短縮されます。

2. 速達タイプ「ひかりレールスター」の増発
早朝6時新大阪始発の速達タイプ「ひかりレールスター」が増発されます。
現在の始発「ひかりレールスター」よりも14分早い8時35分に博多に到着します。
(現在の早朝6時新大阪始発の「ひかりレールスター」は運転時刻を約5分繰り下げます)
あわせて、夜間には博多発新大阪行きが増発されます。

3.喫煙ルームの設置による列車内の分煙
N700系新幹線は、喫煙ルーム(6箇所)が設置され全座席禁煙とします。


<在来線>
1. 芸備線輸送体系の見直し
(1) 急行「みよし」が快速「みよしライナー」に統一されます。
(2) 急行の快速化にあわせ停車駅の見直しが行われます。
(3) 広島~三次駅間の列車体系が整備されます。
(4) 朝通勤時間帯の輸送力増強

2. 観光列車(みすヾ潮彩)の運行開始
(1) 快速列車・各駅停車列車の2本立てで設定されます。(土休日は快速、平日は各駅停車)
(2) 運転中に日本海の景観が美しい箇所(ビュースポット)で停車します。(土休日は3分、平日は1分)

3. 山陽新幹線「のぞみ」への接続改善
(1) 可部線から山陽新幹線への接続改善が行われます。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/070509_hiroshima5.pdf