「はまかぜ」 新型気動車投入
JR西日本によると、大阪~鳥取間を結ぶ特急「はまかぜ」に、新型特急形気動車を投入されます。
1. 車両概要
(1) 投入車両数
21両(3両編成×7本)
(2) 最高運転速度
130km/h
(3) 走行線区
大阪~鳥取間
(4) 外観デザイン
沿線の緑豊かな自然を背景に映え、暖かみが感じられる、茜色のカラーリングとしています。
(5) 安全・環境への対応
・安全性の更なる向上をめざし、車体強度を高めます。
・環境対応エンジンを採用することで、従来と比較して排気ガス中の窒素酸化物や
ばい煙などを大幅に低減します。
(6) 客室設備
現行「はまかぜ」から、以下の内容が改善されます。
・誰もが使いやすい車両
・多目的室の設置
・車イス対応トイレの設置
・客室内にLED式の車内表示器の設置
・快適な車両
・全席禁煙
・座席の間隔が拡大
・各車両最前部・最後部席にモバイル用コンセントの設置
2. 運転開始時期
平成23年春に営業運転が開始される予定です。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174177_799.html
1. 車両概要
(1) 投入車両数
21両(3両編成×7本)
(2) 最高運転速度
130km/h
(3) 走行線区
大阪~鳥取間
(4) 外観デザイン
沿線の緑豊かな自然を背景に映え、暖かみが感じられる、茜色のカラーリングとしています。
(5) 安全・環境への対応
・安全性の更なる向上をめざし、車体強度を高めます。
・環境対応エンジンを採用することで、従来と比較して排気ガス中の窒素酸化物や
ばい煙などを大幅に低減します。
(6) 客室設備
現行「はまかぜ」から、以下の内容が改善されます。
・誰もが使いやすい車両
・多目的室の設置
・車イス対応トイレの設置
・客室内にLED式の車内表示器の設置
・快適な車両
・全席禁煙
・座席の間隔が拡大
・各車両最前部・最後部席にモバイル用コンセントの設置
2. 運転開始時期
平成23年春に営業運転が開始される予定です。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174177_799.html