横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン

JRグループによると、横浜市、近隣都市及び地元自治体と協働して、都市型としては初めてとなる
「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」(以下DC)が開催されます。
(毎年定例で行われている京都市を除く)

1. キャンペーン期間
 2009年6月1日(月)~8月31日(月)

2. 開催地
 横浜市を中心として川崎、鎌倉、横須賀及び藤沢の各市並びに箱根町

3. キャッチコピー
 「ストーリーが、はじまる。ヨコハマ」
 今回のキャッチコピーは「ストーリーが、はじまる。ヨコハマ」として、
 従来からの「夜景」「中華街」といった固定観念から、
 地元自治体などと一緒になって様々な横浜の物語にドラマ性を持たせることで
 「ヨコハマ」の新たな魅力の掘り起こしで「観光に回遊性」を持たせたメニューが発信されます。
・ストーリー1
 開港150周年「2009年夏を見逃すな」
 歴史・文化という切り口を中心に、開港に関連する観光施設にスポット
 ターゲット:子育て後の夫婦、友人、グループ
・ストーリー2
 恋したくなる街「大人が遊ぶ特別な横浜」
 夜景、飲食などを含め、とっておきのスポットと楽しみ方を紹介。宿泊促進や滞留時間延長へ
 ターゲット:若年層カップル、女性グループ
・ストーリー3
 童心にかえる街「体験アミューズメント」
 子供連れで楽しめる施設を中心に、様々な体験型観光を紹介
 ターゲット:子供連れファミリー
・ストーリー4
 感性で楽しむ街「横浜アート散歩」
 歴史的建造物や、新しい芸術文化の拠点紹介で街歩きで楽しめるアート鑑賞の提案
 ターゲット:子育て後の夫婦、女性グループ

4. JRの横浜・神奈川DCシンボルマーク
 2009年開港150周年という大きな節目を迎える横浜を、
 ホテルニューグランド(2007年・創業80年)、マリンタワー(2009年・建立50周年)、
 ベイブリッジ(市制100周年に当たる1989年に開通、2009年・開通20周年)といった
 アニバーサルな横浜の“顔”を中心に据え、横浜のイメージカラーであるブルーを基調に表現されました。

5. イベントガイドブック
 DC期間中の横浜市及び近隣都市のイベントや観光情報などキャンペーンの情報を満載。
 JRの駅や旅行会社窓口等で配布されます。

6. DCスペシャルイベント
「ヨコハマ まち歩き150」(4月28日~9月27日まで毎日実施)
「国指定名勝『三溪園』全棟公開」(8月1日~8月16日)
「ヨコハマ朝の太極拳&ヨガ」(6月1日~8月31日までの毎週日曜日朝 全13回)
「横浜開港人形絵付け体験」(4月1日~9月30日)

7. フジカラー「ストーリーが、はじまる。ヨコハマ」フォトラリー
 DC期間中に、思い出に残る記念写真を撮影するフォトラリーが実施されます。
(1) 応募条件
 2009年6月1日から8月31日までの期間に、DC開催エリア「開国博Y150」会場
 (ベイサイド、ヒルサイド、マザーポートの各エリア)にて撮影された写真(1枚)、
 横浜市川崎市藤沢市鎌倉市横須賀市及び箱根町内で撮影された写真(1枚)の
 計2枚を1組として応募してください。プロ・アマチュアは問いません。
(2) 募集期間
 2009年6月1日(月)~9月15日(火) ※当日消印有効
(3) 応募先
 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町2 産業貿易センター1階
 2009ヨコハマ観光プロモーション推進協議会 フォトラリー係

8. キリンビバレッジ株式会社によるドリンク協賛
 DC期間中に、JRの主な駅の「みどりの窓口」または主な旅行会社で発売される、
 DC開催地を目的とするトクトクきっぷ等を購入するともらえる乗車券袋を
 下記の引換場所に持っていくと、引換券1枚につき対象のキリン飲料がプレゼントされます。
(1) 引換場所
 下記の駅のキヨスク売店またはNEWDAYSなど
 (横浜駅桜木町駅関内駅石川町駅、新横浜駅中山駅、川崎駅、藤沢駅小田原駅鎌倉駅横須賀駅
(2) 引換期間
 2009年6月1日(月)~8月31日(月)

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090417.pdf