東北新幹線全線開業

イメージ 1

イメージ 2

今日12月4日のダイヤ改正で、東北新幹線新青森まで開業しました。
1982年6月23日の大宮~盛岡間暫定開業以来、約28年半かかっての全線開業です。
来年の3月には、E5系はやぶさ」も運転開始されます。
これにより並行在来線の分離が行われ、八戸~青森間も青い森鉄道に移管されました。
盛岡~青森間は目時でIGRいわて銀河鉄道青い森鉄道に分かれているため、
八戸を境に運転系統が分かれているなど、在来線利用はなかなか難しくなりそうです。

今日は、仙台発下り一番列車の「はやて95号」を見に行ってきました。(写真)
(写真は、入線時の列車と、あえて珍しい「はやて」の自由席です。)
車両はE2系でしたが、行き先表示がフルカラーLEDになっており、
停車駅に「七戸十和田」「新青森」があるのは新鮮でした。

今度は来年3月、仙台発東京行きの「はやぶさ」を見に行きたいと思います。