くろしお 新型特急電車287系投入

JR西日本によると、京都・大阪地区から和歌山・南紀地区を結ぶ特急「くろしお」に、
新型特急形電車が投入されます。

1. 形式
 287系特急形直流電車

2. 投入車両数
 51両(6両編成6本、3両編成5本)

3. 最高運転速度
 時速130キロメートル

4. 安全性向上のための対策
 さらなる安全性向上のため、287系「こうのとり」と同様に車体の構造強化を行います。
 ・オフセット衝突対策
 ・衝撃吸収構造の採用

5. デザイン
 ・先頭形状については、287系「こうのとり」などと同様に、
 「サンダーバード」などJR西日本の特急のデザインを踏襲しつつ、新たなデザインとなりました。
 ・現行の283系オーシャンアロー」、381系「くろしお」でもなじみのある
  オーシャングリーン色のラインを採用しました。

6. 客室設備
 287系「こうのとり」などと同様に、新型「サンダーバード」のコンセプトを踏襲した客室設備とし、
 車内での居住性、快適性が向上します。
 【快適な車両】
 ・座席の座り心地を向上するとともに、足元のスペースを広げます。
 ・女性のお客様が安心、快適にご利用いただけるよう、女性専用トイレが設定されます。
 【バリアフリー対応】
 ・急病のお客様や、授乳など幅広くご利用いただける多目的室を設けます。
 ・車イス対応トイレを設置し、誰もが快適にご利用いただけるようにします。
 ・グリーン車の全座席、および普通車の車両最前部・最後部座席にモバイル用コンセントが設置されます。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/08/page_476.html