2012年9月JR東日本ダイヤ改正

JR東日本では、2012年9月に山形新幹線「つばさ」の速達化、
東北新幹線「はやて」への新型車両E5系追加投入などのダイヤ改正が実施されます。

1. 山形新幹線、「つばさ」の速達化
 全ての「つばさ」の最高速度が275km/hに向上し、到達時間が短縮します
・2012年3月のダイヤ改正では、9往復の「つばさ」の最高速度が275km/hに向上しました。
・今改正では、「つばさ」と連結して運転する「Maxやまびこ」7往復全てが、
 E4系(2階建て8両編成)からE2系(「はやて」型車両)に変更され、
 「やまびこ・つばさ」として運転します。
・これにより、全「つばさ」16往復の最高速度が240km/hから275km/hに向上し、
 下り最速達列車の到達時間は、東京~山形間で3分短縮し2時間26分となります。
・また、E4系車両は東北新幹線での定期列車の営業運転が終了します。

2. 東北新幹線、新型車両E5系乗車チャンス拡大
「はやて」(東京~新青森間)15往復中、11往復をE5系車両で運転します
E5系車両の編成数は、今回5編成追加投入し、従来の11編成と合わせて16編成となります。
・新たに「はやて」4往復をE5系車両で運転します。
 (東京~新青森間は3往復増えて11往復、東京~盛岡間は1往復増えて2往復がE5系車両で運転します)
E5系車両で運転する「はやて」「やまびこ」「なすの」の最高速度は、
  E3系(「こまち」型車両)を連結して運転するため、現行「はやて」と同様に275km/hとなります。

3. 上越新幹線、輸送力増強
 座席数の多い「Maxとき」を運転し、着席サービスが向上します
・現行、E1系車両(2階建て12両編成)で運転している「Maxとき」4往復、
 「Maxたにがわ」2往復をE4系E4系車両(2階建て16両編成)に変更し、着席サービスが向上します。
・各列車とも定員は1,634席(+405席)となります。
・これにより1994年7月15日から18年間利用されたE1系車両は、
 全ての線区での定期列車の営業運転を終了します。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120708.pdf