気仙沼線における暫定的なサービス提供開始

JR東日本仙台支社、盛岡支社によると、気仙沼線の柳津~気仙沼間については、
東日本大震災の影響により不通となり、現在は路線バスへの振替輸送が行われています。
仮復旧としてBRT(バス高速輸送システム)による年内の運行開始に向けた準備が進められていますが、
一部区間で専用道が完成する見通しがついたことから、沿線学校の2学期開始に合わせ、
2012年8月20日(月)より先行して暫定的なサービス提供が開始します。
それに伴い、現在行われている㈱ミヤコーバスへの振替輸送については、
2012年8月19日(日)をもって終了します。

1. 暫定運行開始
 2012年8月20日(月)始発より

2. 運行区間
 気仙沼線・柳津~気仙沼

3. 暫定運行ダイヤ
 区間毎の運行本数は以下の通りです。
・上り(柳津方面行き)
 柳津~志津川 15本
 志津川~本吉 17本
 本吉~気仙沼 24本
・下り(気仙沼方面行き)
 柳津~志津川 15本
 志津川~本吉 20本
 本吉~気仙沼 25本

4. 乗車に必要な乗車券類について
 JR線の乗車券(普通乗車券・定期券・回数券等)で利用できます。
 また、運賃をバス車内で現金で支払うこともできます。
※ 8月20日以降、現在振替輸送を行っている㈱ミヤコーバスには、
  JR線の乗車券・定期券・回数券では乗車できません。
※ ベイサイドアリーナ駅については志津川駅、南気仙沼(市立病院入口)駅については南気仙沼駅を
  基準とした運賃とします。

5. 暫定整備内容
(1) 駅舎改良
 陸前階上駅・本吉駅の駅舎改修、最知駅の駅舎整備が行われます。
(2) 専用道整備
 一部区間陸前階上~最知間2.1km)で専用道の走行が開始する予定です。
(3) ロケーションシステム
 運行状況を確認できる「ロケーションシステム」が導入されます。
 駅待合室に設置されるほか、駅名標QRコードを読み取ることにより、
 携帯電話等で運行状況を確認できます。

6. その他
・年内のBRT運行開始時に、増発、ハイブリッド車両導入及び他駅の駅舎整備等を予定しています。
・暫定的なサービス提供開始に伴い、ミヤコーバスによる路線バスについては、
 2012年8月20日(月)より運行区間が震災前の本吉~気仙沼間に戻る予定です。

http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1342575516_1.pdf