2005年秋三連休パス②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

北上からは、臨時の新幹線に乗って盛岡へ。
盛岡駅は在来線に自動改札機が導入され、駅もキレイになりました。(写真上)

なぜ盛岡に来たかというと、本日のメインイベント、「SL奥州義経号」に乗るためです。
宮城県ではあまり取り上げられていなかったし、前々日に普通に切符を取れたので、
あまり人がいないのではないかと思っていましたが、かなりの人がいました。
この写真も苦労して撮りました。(写真中)
写真を撮っているうちにあと少しで出発。
「SLに乗るなんて何年ぶりだろうか」などと思っているうちにもう出発。
沿線にも人の多いこと。ほとんどの人が、時間を調べてきたのでしょう。
こういうとき、SLに乗っていると優越感があります。

さっき通った北上駅を通り、終着一ノ関へ。
そして、新幹線に乗って無事家に帰りました。

…と話はまだ終わりません。
その次の月曜日(10日)、3日間の旅行を終えてNHKの「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」を見ると、
旅人の関口知宏さんが同じ日の同じ場所の同じアングルでこのSLを見ていたではありませんか。(写真下)
気づきませんでした。残念です!!

といっても、当時はそんなことは露知らず…
翌日も旅行は続きます。

(続)