「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」 ついに終了!!

毎日全国の駅から中継してきた、「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」。
「列島縦断鉄道12000kmの旅」から数えて1年6ヶ月、JR全線に完乗しました!!
旅人の関口知宏さん、おめでとうございます。

今日の夜8時~10時まで、その総集編が放送されましたが、
その中の名場面集は「あぁ~やっぱり」っていう感じのものが多かったです。

― 畑の手伝いをしたり、

― 子供たちに追っかけられたり、

― 人の家に入り込んでたけのこをもらったり、

― 八百屋でカラオケを歌ったり



でも、やっぱり印象に残ったのは、嘉例川駅の名誉駅長さんです。
1回目の「101年6ヶ月」というセリフが印象的でした。
そして今年の春編では、関口さんと会うのは2回目なのに、
もう「知宏ちゃん」と呼んでいたのには笑えました。
秋編のオープニング映像にも登場しました。
今日の総集編で、さまざまな人たちからメッセージが届いているのに、
嘉例川の人はどうしたのかな?と思っていたら、
もったいぶっていたかのように、最後でスタジオに登場しました。
エンディングは関口さんの「旅のうた」。
ゲストのカズンと福島邦子さんもバックコーラスで歌っていました。

この旅を本当に成し遂げるとは思いませんでした。
そして、続編を望む声は、今日の放送を見ても多々ありましたが、
自分もそのひとりです。
NHKさん、ぜひとも続編の製作をお願いします。