2005年秋三連休パス③

イメージ 1

2日目(10/9)。

この日は、横川の「碓氷峠鉄道文化むら」に行きました。
1997年の長野新幹線開通により廃止になった、横川―軽井沢間。
廃止になってから初めて横川へ向かいました。
横川に着くと、その先には比較的新しい車止め。(写真)
もう線路が続いていないことを実感させられた上に、
雨も降っていたので、とても寂しく感じました。

さて、本題の「鉄道文化むら」ですが、
信越線よりも車で来ている家族連れの方が多かったです。
廃止になった線路を走るトロッコに乗ったところ、
たくさんの人で、往復とも立ちっぱなし。

その帰りのトロッコの「文化むら」到着から横川駅の発車までがたったの2分!!
事前に調べていたので、乗り遅れても問題はありませんが、
なんとなく早く帰りたかったので、
北上のときのようにうまくいくかなぁ?と思いながら
とにかく雨の中走りましたが、間に合いませんでした。

次の列車は1時間後なので、「文化むら」に再入場。
今度は展示されている車両を見ました。
主に機関車・客車が展示されていましたが、その数はかなりのもの。
一回りしているうちに、次の信越線の時間が。
さすがに今度乗り遅れるわけには行かないので、駅に着いて、列車に乗ったらもう発車。
意外と危なかった…。

(続)