2005年秋三連休パス③
2日目(10/9)。
この日は、横川の「碓氷峠鉄道文化むら」に行きました。
1997年の長野新幹線開通により廃止になった、横川―軽井沢間。
廃止になってから初めて横川へ向かいました。
横川に着くと、その先には比較的新しい車止め。(写真)
もう線路が続いていないことを実感させられた上に、
雨も降っていたので、とても寂しく感じました。
さて、本題の「鉄道文化むら」ですが、
信越線よりも車で来ている家族連れの方が多かったです。
廃止になった線路を走るトロッコに乗ったところ、
たくさんの人で、往復とも立ちっぱなし。
その帰りのトロッコの「文化むら」到着から横川駅の発車までがたったの2分!!
事前に調べていたので、乗り遅れても問題はありませんが、
なんとなく早く帰りたかったので、
北上のときのようにうまくいくかなぁ?と思いながら
とにかく雨の中走りましたが、間に合いませんでした。
次の列車は1時間後なので、「文化むら」に再入場。
今度は展示されている車両を見ました。
主に機関車・客車が展示されていましたが、その数はかなりのもの。
一回りしているうちに、次の信越線の時間が。
さすがに今度乗り遅れるわけには行かないので、駅に着いて、列車に乗ったらもう発車。
意外と危なかった…。
(続)
この日は、横川の「碓氷峠鉄道文化むら」に行きました。
1997年の長野新幹線開通により廃止になった、横川―軽井沢間。
廃止になってから初めて横川へ向かいました。
横川に着くと、その先には比較的新しい車止め。(写真)
もう線路が続いていないことを実感させられた上に、
雨も降っていたので、とても寂しく感じました。
さて、本題の「鉄道文化むら」ですが、
信越線よりも車で来ている家族連れの方が多かったです。
廃止になった線路を走るトロッコに乗ったところ、
たくさんの人で、往復とも立ちっぱなし。
その帰りのトロッコの「文化むら」到着から横川駅の発車までがたったの2分!!
事前に調べていたので、乗り遅れても問題はありませんが、
なんとなく早く帰りたかったので、
北上のときのようにうまくいくかなぁ?と思いながら
とにかく雨の中走りましたが、間に合いませんでした。
次の列車は1時間後なので、「文化むら」に再入場。
今度は展示されている車両を見ました。
主に機関車・客車が展示されていましたが、その数はかなりのもの。
一回りしているうちに、次の信越線の時間が。
さすがに今度乗り遅れるわけには行かないので、駅に着いて、列車に乗ったらもう発車。
意外と危なかった…。
(続)