2005年秋三連休パス⑤

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地上に上がると、集合時間の説明だけ受けて、
あとは自由時間。とりあえず外に出てみました。
目の前が海なので、風が強いのかなと思っていましたが、当日はまったく風がなく、
近くにある風車もその日は意味がありませんでした。

せっかく竜飛まできたのだからと竜飛崎に行きました。(写真上)
竜飛崎では、北海道も見えました!!(写真中)
そこには郵便局の人がいて、リンゴを売っていました。
地方発送もできます(当然ゆうパック)。
試食してみましたが、甘くておいしかったです。(買いませんでしたが…)

その後、近くにある「階段国道」にいきました。(写真下)
月並みですが、本当にこれが国道なのか?と思ってしまいました。
どうみても、近くを通っている県道の方が、道幅が広く車も通れるのです。
竜飛崎側が階段の上にあるので、一度降りたら上って戻らなければなりません。
疲れましたが、これで階段国道は往復したことになります。

そして、「青函トンネル記念館」に。
シアターではプロジェクトX的な、ドキュメンタリーを見ました。
一言で片付けてはいけませんが、大変だったんですね~。

そんなこんなで、いよいよ出発の時間。
最後に竜飛海底駅の説明を少し受けて、竜飛海底を後に。
本当ならこのまま青森側に行きたいのですが、
コースの都合で函館に向かわなければなりません。
といっても、もう最終日。
日帰りで仙台に帰るためには、木古内で折り返さなければなりません。
というわけで木古内で40分間の滞在を経て超満員の「白鳥」に乗って、
八戸からは同じく超満員の「はやて」に乗り仙台へ。
(なんとか木古内から仙台までは全区間座れました。)

というわけで、今回の旅行は無事終了しました。

(終)