JR仙山線北山―国見間に新駅

 JR東日本仙台支社は28日、仙台市青葉区国見1丁目の仙山線北山―国見駅間に、新駅を設置すると発表した。2007年春の開業予定で、事業費(11億―12億円)は駅に隣接する東北福祉大が負担する。仙台支社によると、新駅が大学の全額負担で開設されるのは、JR東日本では初めて。
 新駅が設置されるのは、北山駅から約1キロの地点で、福祉大が来年12月をめどに建設する「東北福祉大学ビル」(仮称)の北側。駅舎は平屋で、エレベーター、自動改札機、トイレなどを整備し、ホームは線路南側だけとなる。本年度中に着工する見通し。
 東北福祉大は来年度、こども科学部と健康科学部を新設し、学生数の増加が見込まれることなどから、JR側に駅開設を要望。仙台支社は、当初5年間に平均一日約3200人の乗降客が見込めると判断し、設置に踏み切った。福祉大は「駅が誕生することで、学生だけでなく、地域住民の交通の便も良くなる」と話している。
 仙台支社管内では07年春、仙台市太白区東北線南仙台―長町駅間にも新駅が開業する予定。

河北新報 2005年11月29日]


また仙台地区に新駅ができる模様です。南長町(仮称)とともに、詳細がわかり次第、随時お知らせします。新駅の情報がのってるサイトを見つけましたので、お知らせします。
http://www.geocities.jp/pncwm156/machiaishitsu/zyouhou2.html 新駅設置の動き