2006年春青春18きっぷ

青森往復で残った青春18きっぷを今日使いました。
まずは常磐線の始発のいわき行きから。
これが、ボックスシートかと思いきや、ロングシートだったのです。
せっかくの旅行だからボックスシートのほうが旅情が出るのですが…
いわきに着いたら、磐越東線で郡山へ。
途中の小野新町から徐々に混み始め、終点付近では満員になっていました。
郡山から仙台に帰ろうかと思ったのですが、
せっかくなので、磐越西線会津若松まで行くことにしました。
日曜の昼なので、磐越西線の下りはあまり混まなかったのですが、
帰りの上りは会津若松から混み、終点の郡山までずっと混み続けました。
今度こそ、郡山から東北本線で仙台へ。
途中福島で乗り継いだのですが、終始ロングシート
書きませんでしたが、青森まで行くときも、
東北本線は全てロングシート(盛岡-八戸間を除く)でした。
ロングシートは疲れるのでやはり旅行向きではないということを
改めて実感した1日でした。