南武線 分倍河原-谷保間新駅名称決定
平成20年度末に開業する、南武線分倍河原-谷保間の新駅の名称が「西府」駅に決定しました。
1.駅名
『西府』(ニシフ)(Nishifu)
2.理由
新駅設置場所付近には、「本宿」・「西府」の2駅が存在しましたが、
南武鉄道国有化時(昭和19年)に廃止された経緯があり、
この地域が旧西府村であったことからも、地元には「西府」が浸透していました。
また、事業主体である府中市および西府土地区画整理組合からも
駅名を「西府」にという要望があったことから、新駅の名称も「西府」となりました。
【参考】
○ 駅所在地
東京都府中市本宿町1-40 外
南武線 分倍河原・谷保駅間(川崎起点29km950m)
○ 駅概要
・構造:橋上駅舎(地上2階建)鉄骨造
・建築面積:849.16㎡
・延床面積:989.21㎡
・高さ:13.8m
・ホーム:相対式ホーム、2面2線、6両編成対応
バリアフリー設備:エレベータ-2基、エスカレータ-4基
・自由通路:幅員5m、延長74.6m
バリアフリー設備:エレベータ-2基、エスカレータ-4基
・交通広場:北側約3,000㎡
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/070202/20070202_press.pdf
1.駅名
『西府』(ニシフ)(Nishifu)
2.理由
新駅設置場所付近には、「本宿」・「西府」の2駅が存在しましたが、
南武鉄道国有化時(昭和19年)に廃止された経緯があり、
この地域が旧西府村であったことからも、地元には「西府」が浸透していました。
また、事業主体である府中市および西府土地区画整理組合からも
駅名を「西府」にという要望があったことから、新駅の名称も「西府」となりました。
【参考】
○ 駅所在地
東京都府中市本宿町1-40 外
南武線 分倍河原・谷保駅間(川崎起点29km950m)
○ 駅概要
・構造:橋上駅舎(地上2階建)鉄骨造
・建築面積:849.16㎡
・延床面積:989.21㎡
・高さ:13.8m
・ホーム:相対式ホーム、2面2線、6両編成対応
バリアフリー設備:エレベータ-2基、エスカレータ-4基
・自由通路:幅員5m、延長74.6m
バリアフリー設備:エレベータ-2基、エスカレータ-4基
・交通広場:北側約3,000㎡
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/070202/20070202_press.pdf