東海道新幹線新大阪駅 ホーム増設

JR東海によると、東海道新幹線新大阪駅の新幹線ホーム等の増設計画の詳細が決定しました。
計画については、2006年2月に公表されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/tetsudou_ressya/27478489.html

1. 改良の概要
(1) 新幹線ホーム等の増設
 現在の26番線の北側に線路1線とホーム1面を増設し、27番線が新設されます。
 また、駅西方に位置する引上げ線を現在の2線から4線に増設します。
 これにより、
  ・災害等の異常時におけるダイヤの回復能力の向上
  ・回送列車の削減による車両運用効率の向上
  ・東海道新幹線の増発への対応
 を図ることができます。
(2) 駅北側地区からの歩行者動線の整備と駅コンコースの改良
 駅北側において阪急電鉄株式会社が計画中の「(仮称)新大阪阪急ビル」と、
 3階コンコースを接続し、新たな歩行者動線が整備されます。
 これにより、新大阪駅北側地区から新大阪駅へのアクセスの利便性が飛躍的に向上します。
 また、歩行者動線の整備にあわせて、3階コンコースの新幹線のきっぷうりばや改札についても、
 JR西日本と連携を図りつつ、引き続き検討が進められます。

2. 工事費
 約395億円

3. 工事工程(予定)
 平成19年度~平成25年度
  平成19年度に用地契約を締結後、速やかに支障移転工事に着手します。
  27番線使用開始           :平成24年度末
  引上げ線を含めた全面使用開始 :平成25年度中

http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws200779-104341