2007年夏青春18きっぷ③

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

残った青春18きっぷ1日分を使うために、昨日旅行に行ってきました。

2日目(9/2)。
この日の目的を田沢湖線として、
仙台から山形⇒大曲⇒盛岡とまわって仙台に帰ってくるルートにしました。
本当は秋田に行きたかったのですが、日帰りでは無理だということであきらめました。

まずは、仙台から仙山線で山形へ。(写真上)
ハイキングらしい人たちが結構いました。
次に乗るのは新庄行きです。(写真中)
羽前千歳や北山形では乗り換えず、山形で4分の乗り継ぎです。
この区間山形新幹線「つばさ」も走っているため、
線路が標準軌(1435㍉)と通常の在来線の狭軌(1069㍉)より広くなっています。
しかし、車両の幅は変わらないので、
乗っていても違和感はありませんでした。

新庄での乗り継ぎが悪かったので、多少インターバルをとります。
その間に、なぜかSLが到着しました。(写真下)
放送によると、試運転とのこと。
近いうちに、陸羽東線陸羽西線にSLが走るのでしょうか。

新庄からさらに北上して大曲に向かいます。

(続)