くりでん~廃線から1年~①

イメージ 1

イメージ 2

2007年3月31日をもって営業を終了したくりはら田園鉄道(くりでん)。
それから約1年がたった今どうなっているのか、訪ねることにしました。
今年度中に石越・若柳・沢辺・栗駒・細倉マインパーク前以外の駅舎・施設は取り壊しになるそうです。
そこで、その主要駅の5駅に行くことにしました。

まずは始発駅だった石越駅
JRの駅もあるので、駅周辺も寂れた感じはありませんでした。
一方、くりでんの石越駅も駅舎は全く変わっていませんでした。(写真上)
しかし、駅舎の中には入ることができません。
ホームに行っても、レールはさびていて、
ここにはもう列車は来ないのです。(写真下)

(続)