2009年春青春18きっぷ⑪

イメージ 1

山形行きに乗りましたが、途中の赤湯で下車。
ここから、まだ乗ったことがない山形鉄道に乗車することにします。
次の列車までは約1時間半あります。
しかし、駅前には時間をつぶせるような店もなかったため、
国道まで歩いていって時間をつぶしました。

そして、下車した東口とは反対側の西口で、
山形鉄道の「土・休日フリーきっぷ」を購入し、乗車します。
赤湯駅は東口はJRが管理していますが、西口は山形鉄道が管理しています。

荒砥行きに乗車します。(写真)
赤湯を発車した列車は、JRの線路と並行して走り、
分かれたところですぐに最初の南陽市役所に到着。
その次の宮内では早速、運転停車です。
米坂線との乗換駅・今泉を過ぎると、
沿線の中心・長井を経て、終点の荒砥に到着です。

そのまま、折り返しの列車に乗車しましたが、
今泉での運転停車中に、米坂線のホームの様子がおかしいのです。
何かと思っていたら、ちょうどその日は「こがね花回廊号」の運転日だったのです。
うまいこと組み合わせていたら、米坂線も乗れていたのかなとちょっと後悔しました。

そして、赤湯に戻り、山形で乗り継ぎ、仙台に帰りました。

今回の旅行で、岩手県宮城県に続いて
秋田県山形県の鉄道を完乗することができました。

(完)