2009年秋①

イメージ 1

1日目(10/10)。
今年は夏もシルバーウィークもどこにも行っていなかったので、
この3連休に旅行に行くことにしました。
というのも、「東北ローカル線パス」という、
東北地方のJRと私鉄・第3セクター11社の快速・普通列車に今年の9月から11月までの
金・土・日または土・日・月の3日間乗り放題のきっぷが発売されたからです。
(きっぷの詳細については後日掲載する予定です。)

目的地は青森方面とします。仙台は早朝の出発になります。
実は、風邪が治りかけで体調は万全とはいえなかったのですが、
この日の朝は体調があまりよろしくなく、一時はキャンセルしようかとも思いましたが、
なかなか機会もないので、出発することにしました。

まずは、東北本線の一ノ関行きに乗車します。
いつもなら写真を撮るところですが、体調が悪かったので今回は撮りませんでした。(車両はE721系
車内ではずっと寝ていたので、一ノ関につく頃には体調もだいぶ良くなりました。
どうやら、寝不足と寒さにやられていたようです。
体調は戻りましたが、寒いのでここからは上着を着ての行動となりました。

というわけで、一ノ関からさらに東北本線で北上します。(写真)
東北地方ではおなじみ、旅行者には不評の701系です。
この列車で終点の盛岡に向かいます。
一ノ関ではガラガラでしたが、水沢、北上、花巻と主要駅に止まるたびに乗客も増えていきました。
盛岡に着いても、上着は脱ぐことができませんでした。

(続)