はやぶさ 運転開始

イメージ 1

東北新幹線E5系はやぶさ」が今日運転開始されました。

そこで、仙台始発の「はやぶさ2号」を見に行ってきました。
先日行われた試乗会にも行ってきたのですが、
その時の人の多さを考えると、セレモニーが行われる先頭車の1号車側は最初から諦めました。
だからというわけではありませんが、混雑は思ったほどではなかったです。

入場券を購入するときに見た空席案内を見ると、
はやぶさ1号」も「はやぶさ2号」も普通車は終点まで「○」となっており、
すでに満席であるという報道に疑問を抱いてしまいました。

はやぶさ2号」の前に先発する「やまびこ202号」と同じ14番線からの発車ですが、
今日は混乱が予想されたためか、11番線からの発車となっていました。

6時10分過ぎ?に「はやぶさ」が到着した後に写真を撮ってみましたが、
これくらいしか撮れませんでした。(写真)

これからの東北新幹線はこの車両がスタンダードになるので、
珍しくなくなっていくんでしょうね。