2007年春青春18きっぷ②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

細倉マインパーク前に着きました。(写真上)
駅前には駐車場がありますが、停まってる車はありません。
さて、この駅の近くには映画「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」の
ロケ地があり、誰でも見ることができます。
せっかくなので行ってみたのですが、映画の内容をよく知らないので、
ロケ地を見てもよくわかりませんでした。(写真中)
本当はロケ地の写真を撮ったのですが、どれを掲載すればいいのかよく分からないので、この写真にしました。

その後、次の列車で細倉マインパーク前を後に。
このとき乗った列車が「OH!バンデス号」という列車でした。
これは、ミヤギテレビの夕方の情報番組「OH!バンデス」の中で企画された列車で、
ワンマン運転の車内アナウンスも司会のさとう宗幸氏が担当しています。

この「OH!バンデス号」を栗駒で下車します。(写真下)
なぜ栗駒で降りるのかというと、くりでんではクイズラリーをやっていて、それに全問正解すると、
漫画「鉄子の旅」の作者・菊池直恵氏の書き下ろし認定証とくりでんのティッシュがもらえます。
そのもらえる場所が栗駒駅の近くの「みちのく風土館」なのです。
このクイズ、意外と難しく、実は事前にあるサイトで一部の答えを確認していきました。
当然、全問正解で、賞品をもらうことができました。
ちなみに「みちのく風土館」では、くりでんの写真展を開催していました。(有料)

(続)