2007年春青春18きっぷ④

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2日目(3/27)。
この日は、東京まで日帰りで往復しました。
行きは常磐線、帰りは東北線でした。

まずは、常磐線でいわきへ。(写真上)
701系ロングシートで約3時間の移動です。
いわきからは水戸行きに乗り継ぎました。(写真中)
このE501系は、つい最近まで上野まで乗り入れていましたが、
先日のダイヤ改正で上野に乗り入れる列車は全てグリーン車を連結したE531系(写真下)のみになったので、
この車両も北へ追いやられてしまいました。
水戸で乗り継いでもいいのですが、次に乗り継ぐ上野行き(写真下)は勝田始発なので、勝田で乗り換えます。
この日の旅行で最初で最後のボックスシートに乗ることができました。
勝田や水戸ではぜんぜん混みませんでしたが、土浦あたりから徐々に混み出しました。

上野についた後、所用をすまし、仙台に向けて帰ります。

(続)