2007年春青春18きっぷ⑦

イメージ 1

青春18きっぷは乗り放題なので、どこに行こうか迷いながらの行動です。
まず、石越から仙台方面に行くか一ノ関方面に行くかからです。
これは、仙台行きが先に行ってしまったので、一ノ関行きに乗ることにしました。
一ノ関に着くと、引き返して仙台方面に行くか、盛岡方面に行くか、気仙沼方面に行くかの
3つの選択肢があります。
まず、引き返すのは論外です。
盛岡方面に行くとすると、行って帰ってくるだけでもう時間になってしまうのでパス。
ということで、大船渡線気仙沼まで行き、気仙沼線周りで小牛田まで行って、
そこから石越に戻るルートにしました。

大船渡線キハ100系です。快速スーパードラゴンで快適に気仙沼まで。
一転、気仙沼からはキハ40系の古い国鉄型車両です。(写真)
もういつ廃止になってもおかしくないような感じになっていますが、
くりでんのおかげで昔ながらの車両もなかなかいいなと思います。
小牛田からは再び石越へ。

(続)