くりでん~廃線から1年~⑤

イメージ 1

イメージ 2

最後に訪れたのが終点の細倉マインパーク前駅です。(写真上)
駅前にある駐車場は今も開放されているので、
そこに車を停めてゆっくり見学しました。
駅前には、今もED202があります。(写真下)
その横にあった「乗って残そう栗原電鉄」の幕も健在です。

その後、1年前と同様に「東京タワー」のオープンセットをぶらぶらして、
車で仙台に帰りました。

1年前の今日3月31日がくりはら田園鉄道(くりでん)の最終日でした。
今日に合わせてこのシリーズを書き始めたわけではないのですが、
たまたまこのシリーズの最後が今日になりました。
今回は車で廃線跡(廃駅跡)を回ったわけですが、
くりでん沿線だったところの道は必ずしも走りやすいわけではなく、
こんなところをバスが通るのかといったような狭い道もありました。
廃線から1年たつわけですが、
その間に廃線跡を使ったイベント列車が走ったようです。
今後もそのようなイベントをどんどん行って地域活性を図り、
「くりでん」を残していって欲しいと思います。

(完)