2008年夏青春18きっぷ①

イメージ 1

1日目(8/13)。
今回は2日間の旅行でしたが、いろいろな意味でとても充実した2日間になりました。
この日は、初めて三陸を縦断しました。
本来なら、毎年夏に運転されている「リアスシーライナー」に乗って行きたかったのですが、
今年は平日の4日間しか運転されず、
しかも地震があったので、その後は運転されずに終わってしまいました。
というわけで、乗り継いで行くことにします。

仙台から「南三陸1号」で気仙沼へ。
一番後ろのリクライニングシートがある車両に乗るために、
入線時刻の20分前くらいにホームに行くと、すでに行列ができていました。
そして、列車が来て車内に入ると、あっという間に席が埋まってしまいましたが、
海が見える右側の窓側の席を確保することができ、
ちょっと申し訳ないのですが、荷物を置いて写真撮影をしました。(写真)

気仙沼線には何回か乗っていますが、
「南三陸」はもとより、このキハ110系で気仙沼線に乗るのは初めてです。
曇りでしたが景色も見れ、何よりリクライニングシートで快適に行くことができました。

気仙沼からは大船渡線に乗り継いで盛まで行きます。
大船渡線は2両でしたが、混んでいたため、
途中の陸前高田で座るまでの間、最前列で車窓を眺めていました。

(続)