2008年夏青春18きっぷ②

イメージ 1

盛からは、未乗区間三陸鉄道です。
まずは南リアス線の盛~釜石間に乗ります。(写真)
三陸鉄道には、青春18きっぷを持っていると安く買える
フリーきっぷ「三鉄1日とく割フリーパス」があります。
南リアス線は530円です。
盛~釜石間の通常運賃が1050円なので、約半額で購入することができます。
途中の三陸までは曇っていましたが、トンネルを抜けた後の吉浜では快晴になり、
終点の釜石まで晴れの太平洋を眺めることができました。

釜石から宮古はJRの山田線です。
釜石で写真撮影をしている間に、盛岡からきた「はまゆり1号」からの乗り継ぎ客で
あっという間に車内は大混雑になりました。
ここで、三陸鉄道で隣に座っていた人と再び隣同士の席になりました。
(釜石で降りるときは別々だったのですが…)
ちなみに、その人は宮古から先は違うルートに行ったようです。
山田線は三陸鉄道よりも海を見れる区間が多かったように思います。

(続)