2008年夏青春18きっぷ③

イメージ 1

イメージ 2

宮古から再び三陸鉄道です。
今度は北リアス線宮古~久慈間です。(写真上)
北リアス線の「三鉄1日とく割フリーパス」は900円です。(通常1800円)
大船渡線の車内から宮古までは同じルートをたどっている人がいましたが、
北リアス線にはいませんでした。
宮古で降りたか、宮古から1日3本の岩泉線が接続していたので、そちらに行ったと思われます。
北リアス線南リアス線同様、トンネルが多かったものの、景色を見ることができました。

久慈からは八戸線に乗り継ぎます。(写真下)
ここで初めてボックスシートを1人で独占することができました。
八戸線は以前「うみねこ」に乗ったとき以来で、通常車両に乗るのは初めてです。
八戸線でも海を見ることができ、日が暮れました。

次に乗る青森行きまで八戸で1時間ほど乗り継ぎ時間があったので、
コンビニに行ったり、本屋で立ち読みをしていて、
青森行きに乗るためにホームに20分前に行ったのですが、すでに混んでいました。
しかも、大きな荷物を持った人たちが多かったです。恐らく「青春18」組だと思います。
座るどころか、寄りかかる場所もなく、この日一番の大混雑となってしまいました。
その後も、席が空くこともなく、青森まで1時間ほど立ちっぱなしでした。
青森に着くと、他のお客たちは我先にと勢いよく降りていきました。
はまなす」に乗るためだったのでしょうか?

(続)