2008年夏青春18きっぷ⑥

イメージ 1

イメージ 2

3日目(9/1)。
青春18きっぷ」がもう1回分余っていたのですが、
ここのところ雨が続いていたので、なかなか旅行に行くことができませんでした。
やっと晴れになる予報がでたので、この日は、東京を往復することにしました。

まず、仙台から常磐線のいわき行きに乗ります。(写真上)
原ノ町から北は現在E721系が主流なのですが、
この列車はオールロングの701系の2両編成でした。
通学時間帯に重なるので、原ノ町付近やいわき付近では混雑しましたが、
それ以外の区間では2両でも十分だと思いました。

いわきに到着し、乗り換えに時間があったので、
駅の周りの様子を見ようと思い、改札を出たのですが、
いわき駅は工事中だったので、ほとんど見ずに駅に戻りました。

いわきからは、水戸行きに乗ります。(写真下)
しかし、次に乗り継ぐ列車が勝田始発なので、水戸の1つ手前の勝田まで乗ります。
E501系5両編成で、雰囲気が急に首都圏のように感じられましたが、車内はガラガラ。
車内放送も自動でしたが、首都圏や仙台で聞く声とは若干違いました。
県境をこえ、茨城県に入り関東地方に入ります。
しかし、まだ東北地方の延長線といった感じの車窓が続きます。
高萩あたりから徐々に席がうまり、日立では客の半分近くが入れ替わり、
そのままの状態で勝田まで向かいました。

(続)