2008年秋三連休パス①

イメージ 1

イメージ 2

1日目(11/23)。
久しぶりの「三連休パス」を使っての旅行が実現しました。
とはいっても、事情により、土曜日は使えなかったので、日・月の2日間で旅行しました。
東京方面なら、「土・日きっぷ」や「青春18きっぷ」でも行けるので、
今回は2日間とも、晩秋(というより初冬)の北海道・北東北方面に行くことにしました。

1日目は、北海道に行きました。
久しぶりに「はやて」に乗って、八戸に向かいます。(写真上)
仙台発着の「はやて」のみに自由席がついているので、自由席に座りました。
青春18」を使っていると、新幹線はとても速く、よりありがたみを感じます。

八戸からは、「スーパー白鳥95号」で木古内へ向かいます。(写真下)
スーパー白鳥」は、東北本線を北上します。
その間、ほぼ満席だった自由席も徐々に減っていき、青森に着きました。
青森からは進行方向が変わり、乗客も半分ほど入れ替わりました。
中小国からは海峡線に入り、青函トンネルに突入します。

(続)