2008年秋三連休パス②

イメージ 1

北海道へ入り、木古内で下車。
ここから、江差線に乗って江差に向かいます。
いったん改札を出て、江差までのきっぷを購入しました。
ここから江差までは、「三連休パス」の範囲外なので、別にきっぷが必要になります。
江差線は、五稜郭から江差までです。
五稜郭から木古内までは本州直通特急や貨物列車が行きかう幹線ですが、
ここ木古内から江差までは6往復しかないローカル線です。
今回は、そんなローカル線部分に行きたいと思います。

木古内から江差行きに乗ります。(写真)
江差行きはディーゼルの単行でした。
北海道新幹線が開業したら廃線になるという噂がありますが、
並行している道道5号線の道の状態が悪く、
現状では、廃止後の代行バスが通るのは難しいと思います。
約1時間ほどで、終点の江差に到着です。
ほとんどの客が江差まで乗っていました。

(続)