2008年秋三連休パス③

江差で40分ほど滞在し、折り返しの函館行きに乗車します。
せっかく北海道まで来たので、函館に行きたいと思ったので、
このまま函館まで乗って行ってもいいのですが、
途中の木古内で48分も停車し、その間に特急に抜かされます。
特急で行くと、1時間早く函館に着くので、
三連休パス」を利用して、木古内で乗り継ぐことにしました。

函館に着いて、少し駅の中をぶらぶらした後、「スーパー白鳥」で本州へ向かいます。
スーパー白鳥」や「白鳥」に乗るたびに感じるのですが、
夕方に函館を出発する本州直通特急は、青森~八戸間より函館~青森間のほうが混雑しています。
青森と函館は海を隔ててはいますが、交流があるようですね。

さて、本州に戻った「スーパー白鳥」は、大湊線の遅れにより、八戸に10分ほど遅れて到着。
新幹線乗換口の自動改札は開放されていたため、
新幹線は定刻どおりに出発し、仙台に帰りました。

(続)