2009年春青春18きっぷ③

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

所用を済ませ、15時頃に大宮に戻りました。
ここから夜行までかなり時間があります。
そこで、初めて京浜東北線を大宮から大船まで乗り通すことにしました。
しかし、その日は昼に発生した山手線の人身事故の影響で、京浜東北線にも遅れが出ていました。

大宮駅のホームには運よく「快速 大船」行きが停まっていました。
しかし、発車案内は「快速 磯子」行きになっています。
普段は大船まで乗りとおす人などいないのでしょうが、
今回はそれが目的なので、来た列車にただ乗ればいいというわけではないので待っていると、
発車寸前に急に「快速 磯子」行きになりました。
隣のホームには「普通 大船」行きが到着したので、それに移りました。(写真上)

大宮を発車すると、大船まで約2時間かかります。
ずっと車内を見ていましたが、やはり大宮から大船まで乗り通した人はいませんでした。

大船からは、横須賀線京浜東北線を使って、鶴見へ。
土・休日は1日に3往復しか走らない大川駅へ向かいます。(写真中)
車内には2人組の「鉄」がいて、ずっと話をしており、そのまま大川駅に到着しました。(写真下)
3分で引き返してしまうため、写真を撮ったらすぐに車内に戻りましたが、
先ほどの2人組は少し遠くまで行ったらしく、急いで戻っていました。

この後、海芝浦に行こうと思っていましたが、暗くなってきたので、
そのまま鶴見に戻りました。

(続)